こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

 

イタリア一人旅2日目。

 

全体の旅程はこちら。

 

1日目 ロンドンからローマへ

2日目 ローマ観光

3日目 バチカン市国観光

4日目 フィレンツェへ移動・観光

5日目 ミラノへ移動・観光

6日目 ミラノ観光・パドゥアへ移動

7日目 ベネチア観光

8日目 パドゥア観光・ロンドンへ

 

この日はローマ観光です。

 

 

夜にあまり出歩きたくないので、朝早くから行動開始します。

 

 

7時半に宿を出発しました。

 

最初の目的地はコロッセオ。

 

宿から徒歩で30分くらいでした。(節約とスリ回避のため移動はなるべく徒歩)

 

 

歩いていくとだんだんコロッセオが見えてきて、全貌が現れたときにはもう涙が出そう(いや出てました)なくらい感動しました。

 

教科書やテレビでずっと見てきて、いつかこの目で見てみたいと思っていたものが目の前に。

 

実際に見ると、写真で見るより迫力がすごかったです。

 

 

天気が良くて、朝日が綺麗!

 

もう、これを見られただけでもイタリアに来た甲斐があると思いました。(早すぎ)

 

8時40分に建物内に入るチケットを持っていたので、周辺を歩き回り時間まで待ちました。

 

10分前から入場できる(ここはすごい時間厳守でした)とのことだったので、8時半頃に入場。

 

パスポートを見せて本人確認をし、荷物検査を通り中へ。

 

外観とはまた違った迫力に圧倒されました。

 

 

そのあとは、同じチケットで入れるフォロロマーノを訪れ、そのまま真実の口に行きました。

 

真実の口で写真を撮るにはかなりの行列だと聞いていたのですが、この日は平日ということもり、ほぼ並ばずに撮ることができました。

 

一人なので、係の人に撮ってもらったのですが、

 

「はい、チーズ!おお~かわいいね~」

 

と、日本語ぺらぺら。笑

 

観光地なので、慣れたものなんだろうなーと思いました。

 

 

そのあとはベネチア広場へ。

 

 

天気が良すぎてもはや不自然なくらい。笑

 

 

少し疲れたのでランチにしました。

 

 

レストランはほとんど事前に調べていなかったので、その場で近いお店を探して入りました。

 

 

本場のカルボナーラ。

 

かなり味が濃い目でした。

 

上にのっているベーコンが特に美味しかった、、、照れ

 

 

そのあとは、パンテオン、ナヴォーナ広場、トレビの泉、スペイン広場など有名どころを回りました。

 

 

しつこいほど言いますが、本当に天気が良い。

 

一人旅なので、それぞれの観光地を楽しみつつも、サクサク効率良く回ることができ、1日で行きたいところは全部いけました。

 

 

帰りはバスに乗りました。

 

バスのチケットはタバッキというタバコ屋さんで買うことができます。

(なかなか売っているところがなく、3店舗ほど回りましたが笑)

 

次の日はバチカン市国に行くので、その分も含めて3枚。

 

1枚で90分乗り放題です。

 

 

宿に着くころにはもうへとへと。

 

それもそのはず、2万3000歩、歩いていました。

 

 

早めに寝て、バチカン市国観光に備えます。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村