こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

 

もう2023年も終わりますね、、、早すぎる。

 

最近投稿が止まっていたのは、イタリアに一人旅に行っていたからです。

イタリア旅行記も書いていく?かも?

 

 

今日は、英語学習についてです。

 

以前の記事でお伝えしたように、私はアドバンスという学校の中で一番高いクラスで授業を受けています。

 

 

↑関連する記事はこちら。

 

英語力の高い人たちと、レベルの高い授業を受けられること自体にはすごく満足しているのですが、一つ問題が。

 

モチベーションを保ちにくい。

 

「英語力上げて、上のクラスを目指すぞ!!」みたいなのが無いんです。

月に1回のテストで良い点数をとっても、特に変化はなし。

 

学校に通い始めて2カ月経ったあたりから、あきらかにモチベーションが落ちていることに気づきました。

 

 

ちょうどそんなときに、クラスの担当の先生から、ケンブリッジ英語検定 CAEを受けることを勧められたんです。

 

「あなたの英語力なら、ちゃんと準備さえすれば十分合格できるよ」と。

 

CAEつまりC1レベルに合格すると、英検1級相当の英語力の証明になります。

 

 

私の留学の目的って何なのか、、、?

このままだらだらと残りの期間を過ごしてしまっていいのか、、、?

 

憧れのヨーロッパでの生活を楽しむ。ハリポタの世界を楽しむ。海外の友達とのコミュニケーションを楽しむ。

 

それももちろん良い。

 

 

けどやっぱり、留学に来たならもっと英語の勉強も頑張りたい。(もちろん頑張ってはいたんですが)

 

 

ということで、先生の後押しもあり、受験することに決めました。(11月下旬)

 

日程は、イギリス滞在中に受けるため、1月中旬になりました。

値段が高くて(196ポンド)、ちょっと躊躇していましたが、しっかり申し込みも終えました。

 

やばい。あと1カ月もない。

 

ということで今は必死に勉強中です。

 

(イタリア旅行中はほぼ勉強できなかったので、本当に頑張らないと)

 

 

今まで、毎日何となく受けていた授業も、より多くのことを吸収しようと思いながら受けるようになりましたし、家での勉強時間もかなり増えました。

 

 

CAEに合格してもしなくても、今の勉強している過程そのものが私の英語力向上につながるだろうと思います。

 


今私が使っている教材はこちら2冊。

12月中には1周終えて、1月はひたすら演習を重ねたいと思っています。

 

 

 

 

勉強の経過など、また詳しく書けたらいいなと思っています。

 

今年は、受験生のような年末年始を過ごすことになりそうです。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村