こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

先日、ロンドンにあるラーメン屋さん「SHORYU 昇龍」に行ってきました!

 

というのも、10月頭に訪れたJAPAN MATSURIで20%オフ券をもらっていたから。

(まんまと釣られてます)

 

JAPAN MATSURIの記事はこちら。

 

 

 

さて、昇龍は何系ラーメンのお店かというと、ずばり豚骨です。

 

私はオーソドックスそうな、「Shoryu Ganso Tonkotsu」を注文しました。笑

それからせっかくなので煎茶も。

 

 

出てきたラーメンはこちら。

 

「普通に」美味しかったです。

ただ、とびっきり美味しいというほどではない。笑

 

想像よりは日本の味に近いなと感じたのですが、衝撃なのはお値段。

 

ロンドンの物価が恐ろしく高いことはこの2カ月で嫌というほど思い知らされていて、今更ちょっとやそっとじゃ驚かないのですが、、、

 

なんせ日本食。

日本での値段と比べてしまうので衝撃が大きいですね。

 

一体おいくらかというと、

ラーメン13.5ポンド(約2500円)

煎茶3.7ポンド(約700円)

でした。

 

東京行ったってラーメンに2500円も払わねーよと思ってしまいました。笑

 

もし仮に2500円払うなら、黒毛和牛とかのってないとやってらんない。

で、煎茶が700円!?スタバかよ。

というのが素直な感想笑い泣き

 

 

先にも言ったように、「普通に」美味しかったんですが、やっぱり日本ならこの値段は払わないよなあと思ってしまいました。

 

ロンドンの物価高×円安

 

恐るべし。

 

 

それから、ラーメンを食べているときに驚いたことが一つ。

 

私の見る限り、周りに日本人はおらず、さまざまな国籍の人がいるようでした。

 

普段お箸を使わない人たちはどうやって食べるのかなーと見ていると、皆さん器用にお箸を使って食べていました。

結構小さいお子さんまで。

 

日本食が世界で人気になっている証拠なんだなと思い、嬉しかったです。

 

 

ラーメンは美味しかったんですが、やはりお値段のことを考えると次に食べるのは帰国後かなと、、、

カップラーメンくらいなら食べようかな。

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村