こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

レイコックに日帰り一人旅に行ってきました!

(ロンドンに来てから、自分は意外と一人旅向いてる人間だと気づきました)

 

レイコックは、コッツウォルズの一部で南端に位置しています。

コッツウォルズに行ってみたいと思っていたのと、レイコックにはいくつかハリーポッターのロケ地があるということで、行ってきました。

 

午前7時半頃に家を出て、まずはパディントン駅に向かいました。

そこからナショナルレイルに乗り、チッペナムという駅を目指します。

 

パディントンからチッペナムは1時間15分ほど。

 

 

到着は10時すぎでした。

ここはこじんまりとした駅ですが、少し歩くと大きなショッピングセンターや市場があります。

 

駅から10分ほど歩いて、バス停に向かいます。

 

 

X34というバスに乗るのですが、全然来ません。

1時間に1本とかです。

 

次のバスは11時発なので、少しお店を見て回ったりして時間をつぶしました。

 

その後、バスに乗車。

運転手さんに行先と片道か往復かを伝え、切符を購入します。(田舎ですがクレジットカードは使えました)

レイコックまでは往復で4ポンド。

 

バスに乗ること約15分。

レイコックに到着しました。

 

まず最初に向かったのは、レイコックアビー。

今日の目玉です!

 

レイコックはすごく小さな村なので、簡単に歩いて回れます。

バス停からレイコックアビーまでも一瞬でした。

 

チケットを購入して、さっそく中へ。

 

ハリーポッターの世界観満載の廊下。

 

スネイプ先生の授業が行われた教室。

 

『賢者の石』で登場する、みぞの鏡が置かれていた部屋。

映画とはちょっと造りが違う気がして、本当にこの部屋なのか自信がありません。

 

11月から3月まではこれらの部屋には入ることができないのですが、このように写真を撮ることはできました。

 

礼拝堂の中を見て回った後は、周りの庭園や池へ。

礼拝堂だけでなく、他にもたくさん見どころがありました。

 

中でも私が感動したのは、池(もしかすると川?)です。

普通の池と言えば普通の池なのですが、この日はすごく天気がよくて、景色が最高でした。

 

 

加工無しです。

 

重要なことなのでもう一度言います。

 

加工無しです!!!

 

お天気のおかげで綺麗な反射を見ることができました。

 

その後は街を歩いて回り、そのほかのハリポタスポットへ。

 

こちらはハリーポッターの生まれた家。

 

こちらはスラグホーン先生の家です。

 

どちらも普通の民家で、一般の方が暮らしているようです。

自分の家が世界的に有名な映画のロケ地で、もはや観光地になっているというのはどんな気持ちなんでしょう、、、、

 

その後も少し歩いてクリスマス飾りのお店に行ったり、ホットチョコレートを飲んだりと楽しくゆったりと過ごしました。

 

帰りはまた、レイコック→チッペナム→パディントンのルートです。

 

 

またしてもバスの本数は少な目。

14時58分のバスに乗ろうとバス停で待っていました。

(ちなみに日曜日はバスは動いていません)

 

14時50分頃から延々と待っていたのですが、バスはなかなか来ず。

え、バス運行してる?歩いて行った方がいい?と不安になりました。

 

結局、15時20分頃、25分遅れでやってきました。

海外のバスあるあるですね笑

日本の公共交通機関ってすごいんだなぁとつくづく思います。

 

 

小さな村ですが、たくさん歩いたのでチッペナムに着いた時にはもうへとへと。

 

まっすぐ駅へ向かい、ナショナルレイルに乗りました。

 

パディントン駅でクマのパディントン像を拝み、この日は終了。

 

 

コッツウォルズの綺麗な街並みと、ハリーポッターゆかりの地を一度に楽しむことができて、お得感のある一人旅でした。

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村