こんにちは!ぱっしといいます!

▶︎関西出身

▶︎社会人2年目で退職

▶︎2023年9月からイギリス留学

会社退職から留学準備、ロンドン滞在中の生活について書いていますイギリス

 

 

今日は、ロンドンに住むにはマストアイテムと思われる

オイスターカードレイルカードについて書いていきます。

 

 

オイスターカードとは

 

オイスターカードとは、日本でいうsuicaのようなものです。

ロンドン市内のバスや地下鉄の運賃の支払いに利用できます。

 

オイスターカードの存在は日本にいるときから知っていたので、語学学校2日目には買いました。

7ポンドと最初にチャージしておきたい分の料金を支払い、その場でアクティベートしてもらいました。

 

 

一度オイスターカードを手に入れれば、あとは定期的に駅の機械やショップなどでチャージをして、バスや地下鉄の乗り降り時にタッチするだけ。

 

ちなみに、ロンドン市内の交通機関ではタッチレス決済のクレジットカードを使うこともできます。

いちいちチャージするのが面倒な場合は、クレジットカードもオススメです。

 

 

 

さて、無事にオイスターカードを手に入れ、1カ月近く過ごしてきたんですが、ここで更なるマストアイテムの存在を知ります。

 

それが、「レイルカード」です。

最近新しくできた友達が教えてくれました。

 

 

レイルカードとは

 

レイルカードは、ナショナルレイル(国鉄)を利用する際に、運賃の割引を受けられるものです。

 

1年間や3年間の単位で購入することができ、年齢にもよりますが大体1年あたり30ポンド(5500円)くらいです。

そして、毎回の運賃からなんと1/3分割引が受けられます。

つまり、1年で100ポンドくらい利用すれば元が取れるということです。

 

駅などで注文することもできるようですが、ネットで注文するのが一番手っ取り早いのでオススメします。

ちなみに私は、Trip.comというサイトを経由して購入し、限定クーポンを活用したおかげで20ポンドほどで手に入れることができました

レイルカードをお得に手に入れたい場合はこちらのサイトから。

(時期によっては割引のキャンペーンが無い場合もあります)

 

 

 

さらにさらに、このレイルカードのすごいところは、ナショナルレイルだけでなく、ロンドン市内の地下鉄の運賃にも割引(1/3オフ)を受けられるというところ。

 

この恩恵は、レイルカードとオイスターカードを連携させることで受けられます。

 

 

オイスターカードとレイルカードの連携

 

①オイスターカード、レイルカードをそれぞれ購入

②自分のオイスターカードをオフィシャルサイトから登録

③二つのカードを持って駅へ行き、駅員さんに連結してもらう

 

すごく簡単です。

 

 

私はオイスターカードのサイトでの登録はすでに完了させていたので、レイルカードを購入した次の日に駅に行ってお願いしました。

 

駅員さんに連結してほしい旨を伝えると、トップアップを行う機械を使って登録をしてくれます。

しかし、最初駅に行ってお願いした際、機械上では私のオイスターカードは登録されていないという表示が、、、

これでは連結はできないと言われ、一旦諦めました。

 

それからいろいろ調べてみても、私のカードは正しく登録されていそうだったので、昼過ぎにもう一度駅へ行ってみました(ダメ元)。

 

朝とは違う駅員さんだったので、自分の状況(機械上では私のオイスターカードは登録されていないと表示されることも含めて)を説明しました。

すると、「機械の表示はたまに間違っているから気にしなくていい」とのこと。

 

いや、なんやねーーーん。

 

その後、問題なく登録を進めてくれて、今は地下鉄でも割引を受けられています(嬉しい照れ

 

 

何もかもの値段がお高いロンドン、少しでも節約しながら生活していけたらと思います。

 

 

 

★ランキングに参加しています★

↓押して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村