こんにちは。

今回は、留学に向けての英語学習 第2弾です!

 

第1弾はこちら↓

最近の英語学習

 

第1弾で紹介をした、「LONDON WALK」は全部読み終えました。忘れてしまっている部分もあると思うので出発までに復習していきます!

 

今は、前回紹介した勉強内容に加えて、

①Youtubeでシャドーイング

②BBC Learning Englishでリスニングと語彙強化

を行っています花

 

まずシャドーイングについては、イングリッシュブートキャンプというYoutubeチャンネルに上がっている、シャドーイング100本ノックを使っています。イングリッシュブートキャンプ自体は、英会話スクールのようです。

2分から5分程度の動画で、さまざまなトピックの英文をスロースピードとナチュラルスピードに分けて収録してくれています。

私は、

①何も見ずにナチュラルスピードリスニング

②英文を見ながらナチュラルスピードリスニング(+わからない単語の意味を確認)

③英文を見ながらナチュラルスピードシャドーイング

④何も見ずにスロースピードシャドーイング

⑤何も見ずにナチュラルスピードシャドーイング

という流れで進めています。

 

本来は、1日1本進めるというコンセプトだとは思うのですが、留学開始まで2週間を切っているのと、比較的時間があるので、1日で5〜6本進めています。

始めた頃よりは、少しずつついていけるようになっていると思いますびっくりマーク

 

 

BBC Learning Englishでは、文法や語彙、ニュースを使ってのリスニングを行っています。

 

詳しくはこちらをチェック

 

テストも用意されているので、最初に自分の英語力を確認してから、レベルにあった内容で進めることができます。

 

 

最近は、無料で英語の学習が可能なコンテンツが増えていてほんとに助かります。

このほかにも便利なサイトなどたくさんあるので皆さんも探してみてくださいニコニコ