こんにちは。ぱっしです。

 

さて、今日のテーマはマイナンバーカード紛失事件です

こんなに大袈裟に書くほどのことではないんですけど、、、笑

 

先日、本社に行って退職手続きの書類を書いてきました。

 

事前にメールで日時と持ち物を伝えられていて、持ち物には「筆記用具、印鑑、マイナンバーのわかるもの」とありました。

私はマイナンバーカードを持っているので、当日確認すればいいやと思って何も準備せずにいました。

 

そして、当日、出発時間の2時間くらい前になって、財布の中を見ると

「え、マイナンバーカード入ってへん」

いつもは入っているはずの場所に、マイナンバーカードが、無い。

 

その瞬間、全身から冷や汗が、、、ガーン

 

その後、思い出しました。以前パスポート申請用に戸籍謄本を送ってもらうよう本籍地に依頼する際、マイナンバーカードのコピーをコンビニで取りました。

絶対、コピー機に置いてきたやんと思い、まずはコンビニに電話。しかし繋がらず。

 

親に電話をして(困ったらとりあえず親頼み)、悪用されるとまずいから一時停止した方がいいんじゃない?と言われ、マイナンバーカードの窓口に電話。

個人情報など諸々を伝えてとりあえず一時停止完了。

 

警察にも問い合わせましたが、落とし物として届いてはいないとのこと。

 

とりあえず家を出る準備をして、最悪マイナンバーカードがなくても住民票を発行すればマイナンバーは確認できるから、早めに出発しよう!となりました。

 

そして、通り道に例のコンビニがあるので、レジで忘れ物がないかを確認。

すると、、、

「これですか?」と聞く店員さんの手には私のマイナンバーカードが、、、びっくりマーク

嬉しくて飛び跳ねそうでした笑

 

そのまま、本社に行って手続きをしてきました。

 

次の日には市の行政センターに行って、一時停止の解除をしてもらいました。

なので、今は元通りの状態です。一安心照れ

 

結局、退職手続きの際にマイナンバーカードは使わなかったのですが、持ち物のところに書いていなかったらマイナンバーカードを紛失していることにも気づかないまま、実家に帰っているところでした。危ない危ない汗うさぎ

 

ひとまず何にもなくて良かったのですが、私はすぐにものを置いた場所を忘れたり置きっぱなしにしたりするので、気をつけないとなと思いました。海外に行ったら尚更、、、

 

皆さんもコンビニのコピー機を使う際は気をつけてくださいね!笑

レジに届けてくれた方、ありがとうございました花