留学エージェントって結局どこがいいの?

私は留学の準備を全部自分でできる自信がなかったので、留学エージェントにお願いする予定です。3月中旬から5社でカウンセリングを受けました。

WISH、ISS留学ライフ、ラストリゾート、StudyIn、スマ留です!

 

私が評価基準にしたのは、

 

・印象

・費用(キャンセル規定も含む)

・レスポンス

・安心感(サポート)

主にこの四点です。

 

費用は、スマ留は圧倒的に安いです。でも安心感などが微妙なのかなと感じています。

正直、他の4社は費用面はどっこいどっこいな気がします。笑

なので、最終は安心感と印象で決めています。その結果として、ISS留学ライフにお願いしようかなと。ほぼ確定です。

 

ISSの担当してくださっている方が、本当にいい人で、、、ラブ

私に合ってる、という方が正しいかもですが。

 

形のある商品じゃないので最終は担当してくれる人で決めちゃうよなあという感じです。

 

大手だし、安心感もあるかなと思っています。

 

ここから、実際に申し込みまで完了したら、手続きの流れなどもお伝えできればと思います!