こんにちは、今日もお立ち寄りくださりありがとうございますニコニコ


さてさて、先日、塾の個別面談でした。

担当は 理科 の先生。

やっぱりニヤニヤ


受付から教室に向かう道中、

先生じゃないかと思ってました真顔

とお伝えしたら、

まぁ、私か算数ですよねくま

と。

ですよねー滝汗


13時15分からのお約束のところ、13時過ぎにお伺いしてしまったのですが、すぐに始めて下さいました。


終わって時計を見ると、14時半前ポーン

先生ごめんなさい。長時間お時間いただいてしまいました、、、滝汗


色々話したのに、あんまり頭に残っていないのですが(おいっセキセイインコ黄)備忘録として、、、


【志望校のこと】

・第1志望は本気なら変えなくて良い。我々は全然無理だと思ってない。やるなら全力でサポートする。

・2/2は、偏差値50-60の女子には選択肢が少ない。2/1によるが、2/2の午後校に本当に通ってもいいか考え、否なら別の安全校を探しておくように。

・学生生活に男子が絶対必要!でなければ、性格的に共学はやめた方がいい。

・志望校別特訓の志望クラスは現状のままで良い。

・11月の面談で最終判断する。


【1月入試】

・通わないなら、確実に二重丸をもらえるところの受験で良い。

・埼玉の合否を以って、2/1の受験校を決定することはなし。親のメンタルが正常でなくなるので、そこでの判断はやめた方がいい。最遅で、12月までのテストで、まだ冷静な時に判断すべき。


【我が子の状況について】

・勉強が嫌になった原因は深掘りを。

・自分のために努力をするのだ、ということに落とせていないのでは。

・やらなかった時期は、これから立て直すのに必要な時間だった。

・まだまだ先は長い。これからの方が重要。

・周りはあまり何も考えていない、色々考えすぎない方が良い。

・自分がやった結果として気になるのはわかるが、偏差値だけ見ているようにおもうので、できなかった問題をケアして欲しい。


【勉強方法】

・(穴埋め必要でしょうか?という質問に)そんな時間はないと思うので、毎週のことを確実に。もう大丈夫、というレベルまで持っていくこと。(そんなもんやってる暇あったら、平常授業分もっとちゃんとやれムカムカ)

・どうやって大丈夫か判断するのか?→本人にきく。大丈夫と言ったのに、できなかったら、もう一回やらせれば良いだけ。

・プラスの声かけを。正答率40%の問題が解けたら、よくできたねっ!80%の問題を間違ったら、どうした?調子悪いじゃん。など。

滝汗滝汗


【今後の成績】

・どこまで落ちるか→やらないと言っても、この環境にいたら最低限はやるので、今よりは落ちないと思う。

・どこまで上がるか→周りも頑張るから、そう簡単には上がらない。ただ、実例としては、5年後期に60くらいあったお子さんが、6年では45くらいまで落ちて、最後60まで回復した子がいる。本人次第。


【生活面?】

・戦争はしちゃダメ。

・壮絶なバトルになるのはわかるが、本人のやる気をそぐような、敵対するような言葉は絶対本人にはいうな。言うならこっちに言ってください。

滝汗滝汗滝汗滝汗


総合すると、恐らくはあまり今と変わらないところに着地するだろうけど、第1志望はいつでも変えれるからとりあえず最後まで上目指して頑張れ。親は今の偏差値を基準に学校を見ておけ、ということかと思いました。


我が子に帰宅後話をしましたら、

全然無理だと思っていない、という先生の魔法の言葉に目を輝かせ、

第1志望をやっぱり変えないキラキラ

と、まんまと策にハマってました。


そして、面談の翌日、担当の先生が、授業受け持ちでもないのに、わざわざ我が子にお声かけ下さったそうです。

嬉しそうでした。やっぱり先生に見てもらえてるって思えるのは、良いことですよね。

有り難い。ありがとうございますおねがい


いやー、書いたらこれだけなのに、、、。

私があーだこーだ言いながら、話してしまったがために、長くなってしまい申し訳ないです。。。

だって、話しやすかったんだものニヤニヤ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


最近ようやく娘が勉強に向かう元気を取り戻し始めました。

まだまだネトフリエンドレスはするけどプンプン、贅沢は言わず、少しずつ、増やしていってほしいです。