おはようございます、今日もお立ち寄りくださりありがとうございますニコニコ


夏期講習と仕事のなき休み!

国立科学博物館へ久々に訪問しましたチュー

急遽、2日前の昼に決め、予約が午後の時間帯になってしまいました、、、てへぺろ


朝、やることやろうね〜、と本人に勉強を任せていたら、まぁ進捗の悪い、、、プンプン

自分の部屋でやっていたのですが、2時間部屋にこもって、算数(別冊のみ。しかも計コンなし)しか終わってない。。。

ハリーポッターやコナンやなんや、って、好きな本を持ち込んで 勉強<読書 してました。


なので、また一悶着真顔

約束を果たせないなら午後から博物館行かない真顔

頑張っても認めてくれないなら、もういい。行かない。小学生なりにやってんだよ。いくらやったって、ママは認めてくれないから、勉強なんてやらないムキーッ

行かないなら、行かなくていい。そのかわり、当日キャンセルだから、これから二度と私の名前で予約は出来ないし、平然と嘘ついたり約束を反故にするならあなたの約束にも付き合わないムキームキームキームキー


(ちょっと盛りました、すみません。読書してないと平然と嘘ついて、さらに勉強やってんだからいいでしょ的な、なんとも嫌な感じだったのでチーン)


子供と大人気ない大人の喧嘩です。

悪いのは明白ですが、、、えっ、そう、私ニヤニヤ

頑張ってるのはわかるのですが、、、でも、態度が、なんかやだっ!(やだって、おいっ笑い泣き)


その後、しばらく放置してましたら、ブツブツ、ドタバタやりながらも、今日やる、と決めたことは終わったみたいです。


私は、一人で出かける支度をして(そぶり)、娘に、最終確認。甘いなぁ、私。


行くしょんぼり


というので、2人で行ってきました。


到着後は、娘のやりたいように、見たいようにまわりました。

音声ガイド、なくなったのですね。携帯でガイドにアクセスできるようになってましたが、読むタイプで、それだと展示の説明と携帯ガイドの説明全部読まねばならず、ちょっと、それは難しかったです。ガイドを聞きながら、と思ってたので残念でした。

(もし、音声ガイド、まだあるようでしたら、皆さまご教示下さい!)


いつもは日本館から回って地球館で力尽きて十分に回れないので、今回は娘の要望もあり地球館から。

塾で習ったこと、本で読んだこと、テレビ(ちこちゃんネタが多かった笑)で学んだことを織り混ぜ、ずっと何か喋ってました、娘が笑い泣き


昔は展示の説明なんぞ、素通りでしたが、一つ一つ読んで回ってました。成長にじーんデレデレ


地球館 1Fを2時間弱かけて回り、その後、2F, 3Fへ。


地下もあるよ、しかも地下は恐竜指差し

と言いましたが、

恐竜、、、真顔あーー、でも、もう今日は、無理だわぼけー足が、、、。

と、昨日負傷した足を理由に帰路につきました。


でも、この後、じっくりお土産を選んでましたけどね。ニヤニヤ


数多くの剥製が展示されており、

私、ツルって、みたことない!キラキラ

の発言に驚愕しましたが、習ったことが沢山目の前で展開されていることは楽しかったようでした。


カブトガニの大きさも三葉虫の大きさも写真で見てイメージしていたのとはまた違ったようです。


また、行きたいと思いますニコニヤニヤ


↓娘が今回1番驚いたことだそうです。


今日は台風が接近するみたいですね。

せっかくのペルセウス座流星群が見れなそう、、、

一度は見てみたいです。


皆さま、良い週末を星