私が現在、保有している資産は、日本円、日本株、外国株、金、外貨、仮想通貨、です。

今の資産ではこれが限界かと思っています。

後に不動産とかも考えていますが、不動産は手軽に購入できない、すぐに売れない(流動性に欠ける)など、リスクは一段と高い商品だと思っています。


さて、何からかと悩みましたが。

やはり王道である株式投資からの話をば。


株式投資するうえで、最も重要なものはなんでしょうか?

こんな質問されたら、なんて答えます?

私は「数字の単位」と答えます。

おそらく誰もそんな回答を用意しないはずです。だから、一般的な投資本はダメなんです。


10,000,000,000

はい、この額、いくらですか?


答え 100億円です。


では、これはどうですか?

100,000

単位は百万円です。


答え 1000億円です。


次にこれはどうですか?

100,000

単位は千円です。


答え 1億円です。


とにかく、これを鍛えてください。

どのような方法でもいいです。

この数字を読めるようになってください。


私はこんな方法で鍛えました。

車のナンバープレートは4桁ですよね。

それを見たら、その4桁に百万円単位、千円単位にして読んでいくのです。

例えば、1425なら、

百万円単位なら142500万円。

千円単位なら1425千円になります。

次に電話番号を見たら、という風に日々鍛えてみてください。


なぜこんなことをするのか?

簡単ですよね。株式投資はこれが全てだと思っています。


みなさんがスーパーに買い物に行って、1個200円のリンゴと3個300円のリンゴではどちらがお得かを考えるように、提示された額が商品価値に比べて、高いのか、安いのかを判断するというだけです。なのに、値が大きすぎて読めないことが最も弊害となっていて、誰もそこを語ろうとしないんです。