トランプ氏のTwitterが永久停止になりました。

当然の結果です。

アメリカで生き、大統領になりながら自由と無法の違いに気づかないとは片腹痛い。

 

自由とは好き勝手に生きることではない。

それは多様な人種の人々が集まるアメリカ人ならわかって当たり前のことだ。

多様性があるからこ自由がある。

 

他者への思いやりと我慢がなければ自由は成り立たない。

「タテマエ」「本音」を使い分けて法と秩序のある社会になってこそ自由は国になる。

自分の思い通りにならないと気が済まない人間は、端からすれば「自分勝手」「無法者」だ。

当たり前のことだが、日本や他の先進国も「タテマエと本音」があるからこそ社会が成り立っている。

 

身勝手で欲望のままに他者を傷つけ陥れる行為はどの国でも「表現の自由」では済まされない。

端からすれば「無法な犯罪行為」だ。

そんなことすらわからない愚か者が「表現の自由」を口にしても「同じ価値観の人間」以外は誰も共感しない。

 

トランプ氏と支持者はこれから世界中から厳しい目で見られるだろう。

犯罪をを正当化する人間である以上、厳しい目で見られて当然だ。

 

トランプ氏の支持者にこれから待っているのは「法の裁き」「コロナウイルスの感染」の2つだ。

マスクもせずに飛沫を撒き散らしながら議会を占拠する時点でテロリストによる犯罪行為だ。

当然、SNSでトランプ氏を支持してバイデン次期大統領を陥れようとしたユーザーも犯罪者として扱われるだろう。

勿論、日本人の「自称愛国者」もだ!

 

俺はSNSで愛国者を名乗るユーザーに何度も伝えてあげた。

「愛国心を持つ替えに他者への思いやりを持て!」

「愛国心を持つ前に社会の一般常識を身に着けろ!」

「日本を愛するならネットの世界に逃げるな!」

「日本を愛するなら社会から逃げるな!」

「日本を愛するなら現実から逃げるな!」

「愛国心を持つ前に現実社会で生きろ!」

 

端からすればわかって当たり前の内容ばかりだ。

そして、悪さをすれば自分に返ってくるのが現実社会だ。

罪を受け入れて反省することを勧めてあげましょう。

それが「自称愛国者」に対するせめてもの情けです。