当たり前のことですが、秘書は上の人間の指示なしに勝手な仕事はしません。

特に総理大臣の秘書であれば尚更です!

 

「秘書が勝手に」「私は被害者」というセリフを聞くと、2002年に起こった鈴木宗男議員を思い出します。

2002年の4月30日に秘書が逮捕されましたが、後に鈴木宗男議員も「やまりん」をめぐるあっせん収賄罪や受託収賄容疑で逮捕されました。

 

安倍晋三元総理も「桜を見る会」だけでなく「森友学園」「加計学園」「公文書改ざん」など様々な疑惑があります。

 

これからの国会は2002年の鈴木宗男氏の件と同じように与党である自民党や公明党がいろいろと妨害してきそうです。

改めて、検察庁法改正案が否決されて良かったと思います。