安倍政権が臨時休校してから平日の光景が変わりました。

僕は介護職なので平日休みで土日出勤があるので変化には気付きやすい環境なのでいくつか書きます。

 

学生は当たり前のように外に出ています。ファミレスやファーストフードでよく見かけます。

マスクしてない子も珍しくありません。

遊びたい盛りの子供たちに「1日中家にいろ!」なんて無理な話です。

いくらゲームやSNSがあっても体を動かさないとストレス溜まります。

ちなみにカラオケは小中学生は保護者同伴でないと入れませんが、言い方を変えれば親子連れなら平日昼間でも入れるわけです。

しかも高校生は保護者同伴の必要なしです。

ちなみに親も大変です。家事の負担が増しています!「住む家」そのものに感染リスクが高くなります。

 

小中高は休校ですが、保育園は今まで通り子供たちの声が聞こえます。

何のための臨時休校なのかよくわかりません。

 

個人的には、休校せずに校門前に体育教師を立たせて生徒に手指の消毒(朝と下校時の2回)を義務付けるのと校内の換気を徹底させれば感染リスクが少なくなると思います。

安倍政権による臨時休校は全く意味のない結果になりました(呆)

それどころか、高齢者に感染するリスクを増やしています。

コロナウイルスで死亡率が多いのは高齢者です。

蓮舫議員の言う通り、高齢者が感染しないための環境を作ることも考えないといけません。

 

安倍政権が何故コロナ対策で失敗したかは一目瞭然です。

ざっくり言えば、国民目線で物事を考えることが出来なかったからです。

国民目線で考えられない政治家に国民の命は預けられません。

個人的には国民目線で物事を考える政治家(蓮舫議員や山尾志桜里議員)に対策をお願いするのが一番だと思います。