すごく久々アップ。w
今年の9月でパスポートの期限が切れるので今年は更新年。
日本に行くためのチケットを取る時、パスポートの有効期限が6ヶ月残っていない場合予約できません。て書いてあってじゃあ私のパスポートは3月までに更新しておかないといけないってこと?って思って1月に日本に行った時に更新しようと思ってパスポートセンターまで行ってきました。
全部書類書いていざ順番待ちってなった時もしやと思って係りの人に聞いたんです。
「実は海外在住でいま帰省中なんですけどパスポート切り替えて帰りの飛行機大丈夫ですか?」って。
そしたら、往復のチケットで日本に来てる場合、旧パスポートの情報でチケット予約していて帰る時に新しいパスポートになったら飛行機乗れない可能性もありますって言われて、せっかく書いた書類がパーに。w
そしてソウルに帰ってから早速領事館行って手続きを済ませ1週間後に受け取り。
10年用163000ウォン現金払いでした。
というわけで一安心とはならず...出入国管理局へ新しいパスポートになったこと申告しておかないといけなくて今日いって来ました。
ソウルの出入国管理局っていうといっつもすごい人がいっぱいですごく待たされるから予約して行ったらいいんですが...I.D.とパスワード忘れて前もって予約できず...
いちかばちかで直接行ったら何のことない私の用事の件の窓口待ち人数0で。w
受付の人が新しいパスポートのコピー取ってくださいねっていうからコピー取りに行こうと思ったら窓口で私の番号呼び出されてるし。
そんなこんなでビックリするぐらいすんなり用事済んじゃってこれにてパスポート更新完了。
ちなみに夫も同じく今年9月でパスポートの期限切れるので夫も更新!!
10年間いろんなところに行きたいわっ!