あと数日で、埼玉の出願が始まりますね。
プラのときのことを思い出して、少し緊張します![]()
緊張するとお腹を壊すので、パパさんに「なぜ…」とあきれられています。
巷に溢れる、「うちはこうだった、ああだった」というお話。
薬にもなれば、毒にもなる気がします。
でも去年の今頃は、何か調べていないと不安で、検索しまくっていました。
検索したからといって、不安は解消されませんでしたけども![]()
先輩ママさんたちや、塾の先生から言われた言葉で、
「本当にそうだった」と思ったことをシェアします![]()
当てはまらない方もいると思うので、「心の片隅に」程度でお付き合いください。
ママ友Aさんより
「12月から緊張していたら、本番までもたないよ」
そんなこと言われても、緊張しちゃうんだもん~
と思っていたのですが、ほんとにそう。
1月の最初の試験、最初の合格が出るまで、2月の試験…
メンタルがすごいことになるので、「手を抜けるところは抜く」「助けてもらえることは助けてもらう」で
自分を甘やかしてでも、メンタルキープ
です。
ママ友Bさんより
「1月の最初の試験を受けるまで、子供は受験がピンと来ないのよ」
1ヶ月前になっても、「ピンと来ない」と言っていたプラ。
それを聞いて、親のワタシはアタフタしていたわけですが、
12歳のプラにとって「本番」は人生初なわけで…「もうすぐ本番」と言われても、
本番がどんな感じかは、実際に経験するまでピンと来ないみたいです。
塾の先生より
「『合格』という事実が、子供に自信を与えます。だから『ここ以下なら受ける必要はない』と線を引かずに、
合格を取れるところを必ず受けてください」
初日は不合格スタートだったプラ。
調子のいいときで19ポイント、一番悪かったときでも7ポイントの余裕がある学校の合格に、
嬉しくて跳びまわったプラでした。
そこから、前向きになりました。
進学しませんでしたが、受験させていただけて、「来てもいいよ(合格)」と言っていただけて、
今でもとても感謝しています![]()
個別塾の先生より
「『どうなっても自分の未来は明るい』と考えて、テスト期間を乗り切ってほしい」
プラのメンタルを少しでも支えるために、呪文のように伝え続けました。
ちょっとのラッキーも「プラは運がいい」と伝え続けた結果、本人が信じ込んでます。
ママ友Cさんより
「こどもはメンタルが全て」
先輩ママCさんからのアドバイスを受け、12月に入ってからは、否定的な言葉を一切封印しました。
(その分、プラのいないところでパパさんには八つ当たりして毒を吐きまくりましたけども)
「試験をもう一度したら、合格者の半数が入れ替わる」と言われますが、そうかもねと思います。
そして、ワタシの中で一番共感MAXだったのが…
ママ友Dさんより
「私たちも頑張ってる!」
いやもう、ほんとにそれ。
本人からもパパさんからも、いまいち頑張りを認めてもらえてないけれど、
頑張ってきたのよ~![]()
ママたち、頑張ってるのさーーーーっ![]()
なんだかんだツライのさーーーーっ![]()
外野にどうのこうの言われたくないのさーーーーっ![]()
子どもたちへのエールはもっと直前に送るとして…今は、
すでに緊張感が高まりつつある保護者の皆さんにエールをっ![]()
![]()
頑張ってる
頑張ってるよーー
エライよーーーっ![]()
