<あくまでも個人的な感想です>
説明会に行ったのは小5の秋(去年)。
広尾学園より先にこちらへ伺ったので、「ビルタイプ」の学校は初めてでした。
駅から徒歩1分。
川沿いに建っています。
体育館が別棟ではなくビル内にあることに驚きました。
校長先生のお話が始まる際に、
「本校の説明会が初めての方」と言われ、手を挙げましたが、意外に少なくてビックリ![]()
リピーターの方は、同じ説明を聞くことになるので…
目の前のママさんが船をこぎ始めました(笑)
他校と比較すると、先生方が、割とゆっくりと話されます。
おそらく、子供たちにわかるスピードで…という配慮なのだと思いますが、
もう少し速く話していただきたい
あやうく、初回なのに船をこぎそうになりました。
教頭先生は、アメリカで教育関係のお仕事をしていて、
その後、東海地方でボーディングスクールをイメージして作られた
「海陽中等教育学校」の立ち上げにも関わった方なのだそうです。
IB教育を取り入れているので、それに関する説明が多めでした。
一通り先生方の説明が終わったあと、生徒代表ということでGLCという帰国生クラスの生徒さんが壇上に立ちました。
が
ここで機械トラブル。
用意されたスライドが映りません。
PCの再起動などを試みる先生方。
どうするんだろう~?と思っていると、彼女が話し始めました。
「お待たせして申し訳ありません。ただいま、機械トラブルがありまして、直すのに少々お時間をいただいています。 お待ちいただいている間に、概要をお話させていただきます。
本日、皆様にお伝えしたい、一番のテーマは~~~(内容)。
それについて具体的に4つの事例をご紹介しようと思っています。」云々
どんだけ場慣れしているのか
ものすごく上手い!
そうこうしているうちに、PCが直り、
「大変お待たせいたしました。PCが直りましたので、お話を始めさせていただきます」
「1番伝えたいことと、3つのポイント」を最初にいま一度伝え、
4つの事例では、先ほどの3つのポイントとどう関わっているかも抑え、
最終的に1番伝えたかったことにまとめて回収する。
自分で作ったスライドをポンポンと動かしながら。
ぶ、ブラボー![]()
![]()
まるで人気のプレゼンテーション番組「TED」のよう…。
校長先生より、教頭先生より、彼女のプレゼンテーションがうまかった(爆)
プレゼンテーションの機会が多いのかな?と思ったりもしたけれど…多分、個人的な技量だな(笑)
文化祭に行ってみたかったな~。
やっぱり、生徒さん全体の雰囲気が分かるのは文化祭か学校公開だわ。
小4、小5の皆さん、あちこち文化祭行きたいですよね~![]()
コロナめ~っ![]()
