プラは週1で個別指導を1コマ受けています。(8月は休会中)
サピックスで、成績も精神状態も親子関係もボロボロの状態になり、
転塾を考えて、いくつかの個別指導の塾へ行ったときに、
小4の塾算数が全く頭に入っていないことが分かったからです。
(小4の塾算数とは、小4でやる「塾レベルの算数」のことです)
そんなわけで、
小5のときに、「個別指導で小4の塾算数をやる」ことになりました。
そのときの話はこちら↓
① そのときの会話(新小5)
ワタシ 「ゆくゆくは、適性検査の対策をやってほしいんです」
塾長 「適性は、小6の秋からで大丈夫ですよ。知識が入ってからで。」
② コロナで個別も休校になる中での会話(小6 4月)
ワタシ 「通塾できるようになったら、適性の対策をやってほしいんです」
塾長 「適性の対策だと、こちらにも準備期間が必要なので、もう少し待ってください」
③ 9月からのメイン塾のスケジュールの関係で電話したときの会話(小6 7月末)
ワタシ 「曜日を変更したいです。あと、適性の対策を始めたいです」
塾長 「曜日変更はちょっと…。算数は教えられる者がいますが、適性が…」
ワタシ 「やれる先生がいないんですか?」
塾長 「正直に言うとそうですね。やったことのある者がいないので、やるとなると準備が必要で…」
ま、正直者ね![]()
なんて言うと思ったかーーーー![]()
![]()
ずーっと、ずーっと前から言ってましたよねっ![]()
大丈夫ですよ、とおっしゃいましたよねっ![]()
(↑心の中の叫び)
ハッタリだったのか![]()
![]()
じゃあ、辞めるのか?というと。。。そういうことでもないわけです。
今、見てくださっている先生は、プラの苦手なところもよくわかっていて、根気よく指導してくださってます。
しかも、1コマしか取っていないのに、算数に加えて、ちょっとずつですが簡単めな適性対策の問題に手を付け始めてくれています。
K先生、ありがたや~![]()
無事に合格したら、必ずやK先生のところにも、お礼を持って伺います![]()
(合格しなくてもちゃんとご挨拶に伺いますが、お礼の品が変わると思います。爆)
曜日を変えなければ、K先生に見てもらえるので、曜日を変えない方向で調整しました![]()
「1コマで算数も適性も」は無理なので、「算数1コマ+適性1コマ」をお願いすることにして、
メイン塾の算数講座の受講をやめました(これに関しては、裏目に出る可能性もあります)。
とにもかくにも、
転塾を考えていたあの時、「うちで4教科見ることも可能」という言葉を信じて移らなくてよかった。
可能だったかもしれないけれど、リスクが大きすぎた。
止めてくれたママ友Mちゃんありがとう![]()
そのときの話↓

