<あくまでも個人的な感想です>
地元が関東ではないので、お友達に聞くまで、学校名も知りませんでした。
「大学の合格実績がとてもいいのよ!」と、ママ友が激オシしていたのが、
プラが4年生のとき。
夏に都内で開催されている「私学フェア」で話を聞きました。
大学の合格実績で注目されるけれど、学校としては「キリスト教教育の良さ」をわかってほしい感じでした。
その当時、どこの学校の説明会でも「英語に力を入れ」「アクティブラーニングを取り入れ」という話が出る中、
一切出ないので、その点について質問すると、
「以前からやっているので、我が校としては、いまさらわざわざ言う話でもないんです。」と。
また、どこの学校も、海外留学制度の充実をうたう中で、
「真に学びたいのであれば、大学に入ってからの方が適していると思っているので、学校として高校在学時の留学を勧めることはしていません。」とのこと。
流行りに流されず、一本筋が通っている感があり、
「すごく納得!共感
」というママ友と、
「そうかもしれないけれど、先生、ちょっと怖かった
」というママ友に真っ二つ。
ならば、生徒さんを見てみましょう~!ということで
文化祭に行くことに。
駅から徒歩1分。 近っ!
開門を待つ長蛇の列。 人気っ!
学校は…こじんまりとしていて、派手さのない、落ち着いた雰囲気でした。
中庭的なところに、小さなプール。
そして、「敷地内?」みたいな不思議な場所に立つ民家の前を通ってグラウンドへ。
都内のアクセスの悪くない場所で、学費が安いのに、この広さのグラウンド。
すごい…。
文化祭の出しものは、「掲示」系が多く、
内容は、人気の本や作家さん、タレントさんたちや人気のお菓子に関するものが多かった印象です。
その前に共学校を見に行っていたため、
「女子」感を強く感じました。
校舎と校舎が斜めにつながっていて(うまく説明できずスミマセン)
方向音痴なワタシは、ウロウロ…。
す、スミマセン…。
この「○○室」ってどうやっていけば…
?
(手には校内地図)
袴を履いていたので、恐らく、部活かなにかの演目があって移動中だっただろう生徒さん。
「ここをまっすぐ行って、その右手の階段を… 一緒に行きましょう!」
連れて行ってくれました!
忙しいのにゴメンなさい
←ワタシ
大丈夫です
←生徒さん
文化祭って、その時に出会った子がその学校の印象を決めると言っても過言ではない。
いい子だ~
⇒ きっと、いい学校だ~![]()
帰りは品川で用事があったので、品川駅まで歩くことに。
坂道を下っていくと… 高級ホテル! おしゃれなカフェ!
…( ̄_ ̄;) しょ、庶民的なお店もどこかにあるだろうか?
![]()
