個別の相談をお願いしたのが2月4日。
新小5の新学期は2月8日。
時間がない。
日能研にするのか
個別指導のCで4教科見てもらうのか、
はたまた、まだこれから体験に行く少人数Bなのか
2月4日…塾長先生はちょっと「ピリっ」としていました。
そりゃそうですよね、スミマセン、こんなタイミングで。
サピにいたので初めてではないこと。
疲弊してしまっていること。
を話し…
先生からは、カリキュラムの説明があった。
日能研は、上の「応用クラス」と、下の「基礎クラス」ではカリキュラムが違う。
応用クラスは、週3日で8コマ
(理1、社1、国2、算2 +応用演習 国1、算1)
基礎クラスは、週3日で6コマ
(理1、社1、国2、算2)
基礎クラスは、オプションで「基礎演習」がある(国1、算1)
え…それは取ったほうがいいのでは?
先生に聞くと、算数の基礎演習を取っている子は、
「4科では基礎クラスにいるけれど、算数が得意な子や、好きな子」だそうで…
それだとちょっとプラには無理かもな~(=_=)
というより、ワタシの手元には、そのオプション講座についての説明も申込用紙も入っていなかったけど?
その点を先生に聞くと…
「新しく入るお子さんには、オプションはご案内していないんです。
子供たちにとって転塾というのは、親が考える以上に負担を感じるものなんです。
前の塾のお友だちとも離れることになりますし。
授業のやり方も、それまでに慣れているやり方と変わりますし。
それに、週2(小4)から週3(小5)というのは、子供たちにとっては、結構大変なんです。
なので、まずは、新しい塾のやり方や、週3というペースに慣れることを第一に考えて、
オプションは落ち着いてからでいいと思います。
9月から新しく始まるので、夏にはご案内が行きます。」
この説明が、弱っていたワタシの心に響きました![]()
「合格するにはこのくらいやらないと!」っていうことではなくて、子供のために今やることは、
「負担をかけすぎずに、ペースをつかめるようにしてあげること」。
ここにしよう。。。
どうやって、プラを説得しよう??
~つづく
