子供の性格が十人十色なのと同じで、親の性格も十人十色。
性格だけでなく、能力や特質もまた、十人十色です。
整理整頓できるのかできないのか
短気なのか気が長いのか
マメなのかルーズなのか
勉強の仕方を知っているのかいないのか etc
実は、ママ友からは、
「プラちゃんがどうのこうのではなく、プラママさんがサピには向いていない」と言われていました。
四谷も早稲アカも日能研も、まとまったテキストがあるのに対し、
サピだけは、授業1回分のプリントの冊子がその都度渡されます。
つまり、親がファイリングしていく必要があります。
整理整頓が極端に苦手なワタシには、このファイリングが大問題でした(T_T)
親が苦手ということはつまり、整理整頓を親から学べないので、プラも整理整頓できません。
床に、何週分ものテキストが散乱していました。
宿題を始めようにも、「あれ?社会はどこだっけ?」と探し物から始まることになり、無駄だらけ。
さらに…「ワタシ自身が勉強の仕方を知らない」というのが大きな問題になりました。
ワタシは、
宿題も出さない子供でした。
テスト勉強もしたことがありません。
いわんや、受験勉強をや。
でも、なんとかなってきてしまったのです。
自分が宿題をするという行動を取ってきていないので、
「宿題をさせないといけない」ということが、頭になかなか浮かばない。
浮かんでも、プラが「友だちと遊びたいと」言えば、
「じゃあ、帰ってきてからやりなよー?」
帰ってきたプラが眠そうだと、
「今は無理。眠そうだし。」
やらないまま夜になると
「早く寝ないと体に悪いし」
プラの言い訳ではなく、ワタシがそう考えてしまうので、
『宿題をやる』 というタスクが完了しない。
「テストがある」と分かっていても、「テストの前に勉強する」とはワタシの脳内でつながらない。
仮につながったとしても、何をすればいいのかさっぱり分からない。
それもそのはず。
テスト前に勉強したことがないので、経験値がまるでないのです。
サピのテストは「マンスリー」。 月に1度です。
1週間のプリントすら管理できない我が家にとって、月に1度のテスト前というのは、プリント冊子を見つけるゲームのようでした。
月1で探しているということは…そうです。 プラは宿題も全くしていませんでした。
ええ。言うまでもないです。
落ちてゆきます。 ピューっ!
