先日、奈良の市内循環バス🚌から、奈良公園の飛火野を撮影しました。晴れた5月前半は、若葉に太陽の光たっぷりでした。




ところで、今、大人の方のピアノがちょっとしたブームになっているそうですね。


経験者とそうでない方では、ずいぶんレッスンの内容が違うと思います。でも、初めての方でも、ご高齢の方でも、許してくださるなら、バイエルや、メトードローズなど、易しいところから、だんだん進歩していく教材をチャレンジしてみるのがいいと思っています。


大人のための曲集は、まったく初めての方には意外にムズイこともあり、曲を弾くことが中心なので、これからどう発展するか?ってところがあると思いますニコニコ


教材の場合は、おうちでの練習によりますが、こんなに弾けるようになると思っていなかったという声が聞けることのほうが多いです照れ


過去に、バイエルやっている間に死んでしまう、今、エリーゼのためにが弾きたいの〜!と、マジメ汗におっしゃった高齢の方には、一曲集中で、レッスンさせていただきましたあせる


うちの教室も、いつしか、大人の方が多めになりました。


パスピエピアノと歌の教室