子どもさんで、ピアノを独学で弾いておられるかた、それに近いかたが、たまにいらっしゃいます。
 
耳コピでいきなりソナチネが弾けたり。

 

ピアノだけではなくて歌もそうなので、たぶん演奏全般、「複数方面からのアプローチ」が必要なのでしょう。レッスンに来られた際、積み重ねの大切さを痛感します。

 

長い目で見ていきましょうあせると思うのは、意外にも私だけかもしれません。生徒さんにとっては、レッスンの内容が多くてたいへんではないかと思います。

 

時期を逃さないうちにピアノ教室に通う意味はあると信じています。時期というのは、年齢のことではなくて、自己流で固まってしまわないうちに。

 

 

 

パスピエピアノと歌の教室