ピアノの発表会では、モーツァルトのトルコ行進曲は、生徒さんたちがチャレンジしている場面に遭遇しますが、ベートーヴェンのトルコ行進曲の易しいピアノ編曲のほうは、あまり聴かなくなったかもはてなマークと、ひそかに思っています。

 
 

ベートーヴェンのトルコ行進曲は、オリジナルが、オーケストラによる「アテネの廃墟」の一曲かと思いきや、ピアノ変奏曲のテーマに、一部が使われているのもあったりして、インターネットでいろいろ聴けて、面白いです。

 

ベートーヴェンのトルコ行進曲の易しい編曲は、重宝する場面があるのではと個人的に思います。音楽そのものを楽しみたいですビックリマーク

 

パスピエピアノと歌の教室