ピアノと歌の教室の手描きのサインボードに、四つ葉のクローバーのつもりを描きました。

 

 
当時のNHK朝ドラの影響です。四つ葉のクローバーの葉、一つ一つには、意味があり、勇気、愛情、信頼、希望でした。
 
諸説ある中で、Wikipediaに載っている、希望、誠実、愛情、幸運を採用させてもらいます🍀
 
 
先日、四つ葉のクローバーの写真が撮れました。葉をちゃんと見れば、先が丸いです。イラストによくあるハート型の葉は、カタバミではないでしょうか? 
 
子どもの頃、クローバーと見分けがつかず、ムラサキカタバミの四つ葉をかなり探しましたが見つかりませんでした。でも、ずいぶん経ってインターネットの普及で、存在することが分かりました。
 
もしも子どもの頃、カタバミの四つ葉を見つけていて、誰かに「それでは違う!」なんて言われていたら、きっとがっかりでしたが、今なら、葉がハート型の、しかも希少な四つ葉は充分だと思います。