レスキューダイバーコース① | During a weekend

レスキューダイバーコース①

先週9/10-11と1泊2日でレスキューダイバーコースを受けてきました。
アップする時間がなくて1週間遅れです。

9/10 7:00AMに神戸を出発した体力勝負の6人(男性2人、女性4人:空手のとあるクラスのチャンピオン1人、私含めて神戸マラソン参加組3人)

そして向かったのは和歌山県の白崎海洋公園です。

During a weekend

天気は最高!!でした。

そして、コーススタート前に海を見て我慢できない数名(私も含む)はニゴニゴのビーチでウォーミングアップ。


そしてプールに移り、講習スタートです。10:00AM頃にスタート

棒を使ってのレスキュー練習
物を投げてのレスキュー練習(完全にぶつけようとして投げてますねー(笑))

During a weekend During a weekend


そして、オープンウォーターの復習のような事も
エア切れの練習ですね!
During a weekend

パニックダイバーの救出練習(潜行が上手くなりますよ!)に水中捜索の練習(コンパス)
コンパスは大変!!プールの底に何か埋まってるようで、コンパスが正常稼動しない(泣)
During a weekend During a weekend

水中での意識不明ダイバーの救出練習
During a weekend

これがしんどい!!水面での器材着脱とレスキュー呼吸をしながらの曳行
During a weekend

ダイバーの引き上げ方法各種練習
During a weekend During a weekend

これを、6人ですからバディ3組で、交互に事故者役とレスキュー役になって実施!
(他の人がやってるときは参考のために水中または水面で見学)

という事で、ようやく1日目終了!!終わったのは19:00を完全に過ぎてました。

翌日は海での講習になります。

夜は、、、、

During a weekend


このあと、部屋に戻りさらに飲み続け~    

翌日に続く