半田めん | During a weekend

半田めん

今日は暑さがきつそうなので、身体を休めようと家でゆっくり!!

昼ごはんは、冷やそうめんが食べたいなぁと,,,,,,

今日は、私の地元の揖保乃糸 ではなく、奈良県の三輪素麺でもなく、小豆島の島の光でもなく、、、、
(こうやってみると近くには素麺多いなぁ!!ちなみに普通のそうめんを食べるときは、必ず揖保乃糸です。)


いつも箱買しているのが、徳島県の半田めんです。(これ を買ってることが多いかな??)
半田めんは素麺とはいえ、細うどんと言ってもいいような食感でコシがあり凄く美味しい麺です。
最近、どこでも見かけるようになりましたが、まだまだ知名度が低いような気がします!。
出荷量のもんだもあるのかなぁ....



あと問題は、そうめんつゆ!
昔は親がつくってましたけど最近はスーパーで買ってます。

どうも甘いのが多いのですが、たまに売ってるのが、、、、、
揖保のつゆ (日本丸天醤油) これがあると、そうめんが倍ほど美味しくなる!!!

中々、売ってませんので見つけたら試してみて~(安いものなんで通販で買う気にはならないんですよね~)