イエローカードは善か悪か? | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

今さらですが、
日本のサッカーは国際戦でも強くなりましたね!


僕が子供の頃は、
サッカーやバスケの試合をテレビで見て、
外国チームが反則したり、
わざとらしく倒れて反則を誘ったりするのを見て、
ムカッ!としたものです。


汚いぞー!正々堂々ヤレー!って(笑)


でも、いつも間にか、
反則をしたり、反則を誘ったりすることも
このゲームに勝つためには必要な要素なんだと
分かってきました。


なるほど!ザ・中国人-イエローカード


時にはイエローカードも恐れないプレーが
欧米のスポーツには当然であって、
決してズルイ事じゃないんだな!って。


「面」と言いつつ「小手」を打つのは許されない、
まさに日本的スポーツ「剣道」を
やっていた僕には、当時、衝撃的でした(笑)



スポーツとビジネスを同じに考えるのは
間違いかも知れません。


ただ、、、



世界中が得点(=成功)に執念を燃やして
中国という国際舞台を目指してるのに、
日本人は、イエローカードを出さない事ばかり
考え過ぎではないのかと・・・


皆さんは、どう思われますか?