今日はもてなし研修3日目 | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

以前も書きましたが、

現在、中国人観光客のもてなし研修を

やらせていただいています。


今日は、全4回シリーズの3回目です。


中国人はこうですよ!

だから、気を付けてください!


という内容が、昨年の中国人対応研修では

主流だったと思いますが、


その『こうですよ!』というのが、

とても失礼な気がしています。

実際、どんどん変わってきていますし…


13億人を、まるで1人の人間であるように

決めつけた説明をするのは、

ブログならともかく、研修ではちょっと。。。


中国人の中でも、生活レベルや考え方、

国際感覚は、多種多様ですし、、、


ましてや、中国大陸の方と、台湾、香港の方には、

異なる部分も多くあります。



だから僕のやっている研修のメインテーマは

こうです。


中国人の目線になって、日本を見てみよう。


日本人のモノサシ(判断基準)が、

世界的に正しいと思っているのは、

日本人だけですよ!



中国人の習慣や常識についても、

『中国人から見た、日本の習慣の特異性

という見方で、知識を覚えるのではなく、

感じていただくことを目指しています。


自分たちが基準で、中国人が特別な人間で

あるような見方は、インバウンドでも、

中国ビジネスでも、絶対NGだと思います。


その考え方を理解した上で初めて、

本当の日本人の良さや、日本の良さを

外国人に感じていただく事ができると思うのです。



今日の3回目のテーマは、

『中国人観光客に喜んでもらおう!』です。


僕が教えるのではなく、

皆さんに発言して頂きながら、

一緒に考えていきます。


では、行ってきます!


読者登録してね

ペタしてね