これはガンダムじゃないですね | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

昨年12月、中国四川省の遊園地に登場するや、

偽物と大騒ぎされて、

数日後に突然撤去された、あの黄色いロボットが、

見事な復活劇を遂げたみたいです。



なるほど!ザ・中国人

これは、もう

どう見ても、ガンダムではありませんね(笑)


中国らしい、LEDの輝きも素敵です。


というより、

『四川に行ったら、ぜひ実物を見てみたい!』

と思っている日本人は、僕だけではないハズです。


世界的に有名な新名所が、1つ出来上がりましたね。



日本でも、奈良時代や鎌倉時代には、

中国の真似をさせてもらって作った新名所が

たくさん出来ました。


その当時は、著作権なんてものは無かったので、

偽物と騒がれることもなく、

今や、日本を代表する歴史建造物になっていますね。


もしも、その当時から、真似を許さないルールが

あったなら、今の日本文化は、

どんな風になっていたんでしょうね?


読者登録してね

ペタしてね