上海C級グルメ | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

中国生活に慣れてくると、
最初の頃は、絶対無理!って思ったような
清潔とは言い難い小さな飲食店が、
いつしか、欠かせない存在に!


このラーメンも、美味しそうでしょ?



なるほど!ザ・中国人-牛肉ラーメン

日本のラーメンとは少し違います。
牛肉スープに小麦麺。


注文の度に、麺を作ります。



まず、小麦粉を練って棒状に。


そんで両端をもって、
ビョ~ン、ビョ~ンっと伸ばす。


伸ばして畳んで、伸ばして畳んで・・

1本が2本、2本が4本、4本が8本、
8本が16本に、32本に、64本に・・・


ってやつです。


あっという間に麺ができます。



1杯5元(=70円ぐらい)


刀削麺も同じくらいです。
刀削麺とは、湯釜に向かって
ピュピュピュって削り飛ばして作る麺。



外見はこんなお店


なるほど!ザ・中国人-牛肉ラーメン店

厨房は、囲んだ枠内の右端の

人が立ってるところ。ここだけ。


なるほど!ザ・中国人-厨房丸出し

すっかり歩道と一体化してます。

また小麦粉をこねてますね。



そして店内には、お約束のこの張り紙


なるほど!ザ・中国人-ラーメン店の禁止

どこにでもタンを吐かない

ご協力に感謝します!