お金を燃やす | なるほど!ザ・中国人

なるほど!ザ・中国人

中国人の目線から見た日本や中国を考えるブログ。
常識や生活習慣、気持ちや考え方など、日本人と中国人との相互理解が深まり、
交流がもっと活発になることを期待しながら書いてます。

本当に中国マーケットを取りたいのなら、

お金を燃やさなきゃ!


と、ある人が言っていました。


お金かけない方法とか言ってないで、

13億人の市場を取りたいのなら、

日本の10倍の広告費をかけるべきでしょ?


とも言ってた。



極端な話しだけど、一理ある。



今、中国での海外大手ブランドによる広告合戦は

半端じゃない。


日本の大手企業も頑張ってるけど・・・


なるほど!ザ・中国人-日清ラ王の駅中広告
上海の地下鉄通路内の日清ラ王の広告看板



なるほど!ザ・中国人-シチズンの駅中広告
同じく通路内のシチズンの広告看板

(大きい。モデルは金城 武)




・・・でも、上海のテレビのゴールデンタイムに、

3分おきぐらいに何度も流れる、

このCMの放映回数には、圧巻されます。


なるほど!ザ・中国人-iPadのCM


読者登録してね

ペタしてね