三軒茶屋の

SUN Cafe にて久しぶりの編み物のワークショップです。




魔法の一本針でネックウォーマーを作ります。



前回作ったネックウォーマー

http://ameblo.jp/passeio/day-20091021.html


もう二年前とは・・・・

時がたつのは恐ろしく早いわぁ・・・・・






トートバッグとお散歩


作る前に腹ごなし。




お久しぶりのテッテ先生。

お互いお変わりなく何よりです。




今日は私含め3人の生徒。

でも皆さん、編み物経験者とあって作業が早い早い。



一番早い方は1時間で作り終えるという脅威の速さ。

他の二人も休憩のケーキ前に続々とゴール。




トートバッグとお散歩


私は半分終わった時点でとりあえず一度休憩。


終わった方が他の編み方や編み物談義をしている間も

黙々と作業をして皆から遅れること1時間~2時間。


出来上がりましたよ。




どーーーん!!!




トートバッグとお散歩


今回は被り式で被ってから長さを調節します。

(ボタンはそのためのボタン)


何気にターバンにもなり耳も暖められるよ!



ステキなカフェで久しぶりに編み物堪能。

癒されますねぇ。



またお会いできるのを楽しみにしております。






今日は待ちに待った二大お楽しみスポットだよ!

同行はいつもの可愛子ちゃん。



乗りなれない京急に乗って向かった先はこちら!!!



「浦賀」



トートバッグとお散歩


いやぁ。山に囲まれてますよ。



浦賀といえば


「クニヲアケナサイ」(関根勤物まねのペリー)



したくなりるよね??(ならないか(笑))



バスに乗り最初の目的地へ。









トートバッグとお散歩




叶神社の西叶。




こちらで勾玉のお守りを購入し次へ。





トートバッグとお散歩



渡し舟で対岸へ。


1回で乗れる人数が少ないので私たちは一艘見送ってからの出航。





トートバッグとお散歩



東叶神社からの眺め。

こちらではお守りを入れる袋を買います。






トートバッグとお散歩


勝海舟が使用したと言われる井戸もあり。





もう今回の目的、おわかりですよね??





叶神社

http://kanou.keikyu.net/shingan.html



トートバッグとお散歩



もちろん縁結びでござるーーーー!!!



西叶で購入した勾玉を東叶で購入した巾着に入れてお守り。



勾玉は3色ありました。(どれも効果は同じだそう)




お祈りをしてお腹がすいた私たちはこちらへ。




ラ・ペントラ


住宅街の中にぽつんとイタリアンレストラン。




トートバッグとお散歩


前菜


トートバッグとお散歩


パスタ。



大盛況で生パスタは売り切れ。

残念・・・・・・




デザートつきでこのボリュームで¥1700はなかなかお得。






また京急に揺られ横浜に戻り第二のお楽しみ。





工場夜景クルージングだよーーー!!!





トートバッグとお散歩



すごい勢いで横浜を離れます。





トートバッグとお散歩


東京電力横浜火力発電所。




トートバッグとお散歩



なんせ船の上だから写真がブレブレ。




トートバッグとお散歩

ゆれてマース。


トートバッグとお散歩


横浜から川崎の工場地帯。

東芝、石油会社、東電、製粉会社、果物会社、などなど名だたる会社が目白押し。



「しかしこの夜景、こうやって楽しんでますが白いランプとオレンジのランプは

会社で働く方たちの安全を守るための明かりなんですよ。」


というガイドさんの台詞が印象的でした。



そうだよね。


こうやって働いている方たちのおかげで私たちは何不自由なく暮らしているんだよね。



夜景の明かりと働いている方への感謝の気持ちを胸にしまい

1時間30分の夜景堪能は終了。



こちら通年やっており日の入りにあわせて出航し

夕焼けから夜景に移り変わる二度楽しいクルージングになっております。



夕焼けから夜空への移り変わりが大好きな私にはまさに嬉しいツアーでした。



しっかし冬は寒かったわね。

1時間半外で冷えたか身体をラーメンで温めたことは言うまでもありません。

(近くの温泉でも良かったね)




また季節を変えて乗るのも楽しいかも。






【3日目】


まずはご近所の映画館で映画鑑賞。


鑑賞するわはこちら


「チェブラーシカ」「くまの学校 ジャッキーとケイティ」

http://www.cheb-kuma.com/index.html



いい歳してすみませんね。

でもどちらも好きなんだもの♪



好きなもの二本立てで1000円よ。やった!!


周りはもちろん小さな子連れの家族ばかり。

でもいいんだもん。


子供向けのせいか時間も早い時間でしかやってなくて

会社帰りのレディースデーでは見れなかったんだもん。



映画を見て次に向かうはこちら!!





またまた東京大神宮。


3日に行ったらすごい行列でとても並ぶ気には

なれませんでしたけど。(というか待ち合わせがあったから無理)


何気なく過去の日記を見てたらおみくじの言葉を

ご丁寧に記載してたわ。私。


今回のと見比べて見ましょう。


交際:あなたの方から話かけてくれるのを待っています。

    どうか声をかけてあげてください


出会い:いい出会いがありそうです。明るい将来が開けるでしょう。




うーーーん。

こっちから話しかけにといけないなんて

それは草食系男子を狙えってことか?


前回分↓

http://ameblo.jp/passeio/day-20090820.html


なっ、なぬっ。



2年前から「出会い」は同じこと書かれてるぞ!!!!



ほんとかいな。



この2年間なにもなかったぜよ。


今年こそは・・・と東京大神宮に再度お願いして

お次に、向かったのはこちら!!!




神楽坂にあるジャンボ餃子のお店。


神楽坂飯店

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011333/




このジャンボ餃子見たさにTuttiの集合一声で

25人も集まったよ!!






トートバッグとお散歩



おぅおぅ。ショーケースにもジャンボ餃子が!





「一人1品ご注文願います」

ってことで、「そんなに頼んで大丈夫かしら?」

の不安を抱えつつ注文をする私たち。




注文した品はわりとさくっと出てきます。


注文した品をつまみながら待っていると


じゃーーーーーん!!!!



ジャンボ餃子のご登場!


豆知識:100個分の材料を使って作ってます。

     お値段9800円。要予約。

     一人でのチャレンジもあり。失敗すると罰金1万円。

     一人チャレンジ成功者の写真が階段の壁に結構たくさん

     張られてました。(成功者多数ってことね)





トートバッグとお散歩
【奥:ジャンボ餃子 手前:普通の餃子 右横:携帯】



みんなジャンボ餃子を写真に収めたくて

群がる群がる。



みんなの盛り上がりを見て


「ここ、結婚式の2次会にいいかも~!!」


と思う私。



二次会の候補が増えてきたわね・・・・(苦笑)




トートバッグとお散歩


断面図。



ナイフとフォークで切ります。



まさにケーキ入刀状態。




4等分にしてテーブル分にとりわけ・・・





トートバッグとお散歩

1テーブル6人であっという間に完食!!

皮が厚くて餃子、というより肉まんに近い感じですね。



心配していた「一人一品」も難なくクリア。

むしろ一品以上頼んでた?


人数が集まったおかげで想像以上に軽々とジャンボ餃子

クリアでした。



いやぁ。しかし面白かったわねぇ。



あんなに人数が集まって食事することほとんど無いもの。


年齢も職種もばらばらの方たちが

「趣味」「面白いこと」「Tutti」の人柄に魅せられ集まるこの会。



学校や会社とは違う集まりって楽しい。


うーーん。すばらしい。



今年は楽しいことが満載なよ・か・ん



これからも面白スポットへ繰り出すわよ。