どうも、スクロール止まらない系ライターたわです。



さて。


人を見る目があるか?と問われれば…

{86AC53E1-C734-4071-B714-183B2DC53AC6}



















いや、わかりません(。・w・。)きらり









そんな無責任な!?と思われるだろうか?








しかし…





























『まるきり良い所のない人』に出逢ったことないんだもん。








私は産まれてこの方、父ちゃん嫌いでウン十年やってたけど。







働かないし、

口ばっかり偉そうだし、

家のことも母ちゃん任せで文句ばっかりだし、

すぐ人の批判するし、

話聞かないし、

つねに喧嘩口調で、

思いやること自体を発想しないし…



と、なかなかのスペックを叩きだす我が父








なれど。





















ゴミ捨てしてくれるし、

朝から送ってくれたりするし、

コボちゃんの面白い回を教えてくれるし、

重たいもの持ってくれるし、


外面いいよ。









根が優しいかは、知らない(。・w・。)きらり



根本的に良い人かは、まったくわからない(。・w・。)きらり














でもさ。



魂の核から悪人というパターンは、あるのだろうか





何かどこかの出来事を誤認してたり、早とちりして傷付いてたり、コミュニケーション不足で傷を負ってたり。






人間が悪くなる時って、外的な要因ありきだ。






外からの刺激に『内側の思い込み』や『思い出』が重なる。



で。



だいたいそこで、誤認する。




また同じだ…

また傷付けられるんだ…

今度もダメなんだ…




そんなような事を瞬時に思い浮かべて、早々にジャッジした結果。














私の勝手な見解に過ぎないけれど…
























人を見る目は、その人のどこ見て、どこまで見るかなんじゃないか?








と。











究極的にいうと。





自分にとって良い人は、お互いの需要と供給の相性だ。マッチングだ。




おおむね、良い人だよ。誰しも。




で、常に良い人じゃなくても良いと思ってる。



それなら最高だけど。



疲れて元気なかったら、気遣いも行き届かないだろうし。


嫌なことあって落ち込んでたら、普段元気でも暗くなるだろう。


自分がままならないと感じてイライラしちゃったら、当たる時だってあるでしょう?



聖人君子を良い人だとは、思ってない。






基本的にみんな良い人で、その時々なんかしらあるって思ってる。





ちなみに父ちゃんの嫌な面は、全部私がやりたいことだ







あんなに心のままで許されるなら、私もなりたいわーい




という事を全て実現してるのが、父ちゃんである










嫌だなぁって思った時、ふと考える。




どこが嫌なんだろ?



なんで、そこが嫌なんだろ?



私、過去になにか重なる事あったんやろか?
























たいていは、良い人だよ。





世の中は、あなたに優しくできてるはずだ。






もし、嫌だなぁ〜って事態や人に出会ったら。



どこの記憶に繋がってるのかなぁ?と探ってみたり。

忙しかったら、この部分は相性わるいのね、と次から間合いを取ればいい。



と、思ってる。



誰だって魅力はあるし、長所もある。

同時に短所だって、情けないとこだって、あってほしい。


ひっくるめて魅力だと思ってる。



私にとって、完璧ほどそそられないものはない