どうも!


スクロール止まらない系ライター・たわです。


最近、梅雨っぽい!
冷房のない我が家でも、すごしやすくてありがたい


あ、でも、キュウリが育ちませんなぁ。
秋野菜も心配やなぁ。








さて。今日はふと、読書感想文という夏の宿題を思い出した(*´w`*)



{D474BD7B-CE09-4DAF-A025-39BBB913E3C7}

書くのは好きだが、読むのは嫌い。

つーか、面倒。


というのは、子供の頃から変わらない






そんな私は…
























推薦図書、ガン無視(*´w`*)















知らん人の推薦やし、本を発見する所からが面白いんじゃん。

何楽しみうばってんねん。




と、思ってました







かわいくない、実にかわいくない









ほんで毎日、図書館通いしてました。


































絵本コーナーになっ・:*+.\(( °ω° ))/.:




















そう。
3年生くらいまで、読書感想文の本は絵本(。・w・。)きりっ






しかも、極力文字のないもの!




ねずみくんシリーズ最高!



グリとグラが、私の推薦図書ですが何か(。・w・。)きりっ!



腹ペコあおむし?
イイね、イイね、最高だね!



泥棒が主人公の絵本とか、お風呂に入らない子供が主人公の絵本とかを選んでたかな。





で、絵本だけど作分用紙10枚くらいはビッシリ書く。
























絵本と詩歌は、同じである。




行間を読む。














いや、そんな大仰なもんじゃないけど






空間のすき間、時間のすき間。



そういうのは、子供にとっちゃ大変にオイシイ。





空想が広がる。


自分の世界が、そこに打ち立てられる。


それはもう、ほとんど宇宙空間と言っていいほど限界がない。



いくらでも遊ばせられるんだよね。







子供には、どうしても譲れないことがある。
























やってる時


楽しいかどうか!

{C6BDE9F6-8834-4E07-AAFE-A23D69963296}
これだけは















そしてそれは、そのまーんま今の私への言葉だった




いやはや、回り道とはこの事だ