この前 スーパーに行って
ビックリしたことが
あったんですよ〜
その日は帰りが遅くなり
いつも行ってる
近所のスーパーが閉まってて
離れてるところのスーパーに
車で行ったんですが
普段あまり来ないから
わからなかったけど
いつの間にかレジがセルフに
まわりのおばちゃん達は
慣れた手つきでレジを
使いこなしてましたが
初心者の僕には
なかなか厳しいものがあり![]()
ついつい店員さんに
付きっきりで教えてもらい
セルフレジの意味がなかった![]()
でもこれからは
どんどん技術が進歩していき
レジはもちろん
車の運転も、接客も、
ロボットに
取って代わられる時代に
なるんでしょうか![]()
レジ打ち、運転手、など
近い将来 ロボットに
職を失われる日が来るかも![]()
この前見た新聞には
2045年には
人工知能( A I )の知能が
人間の知能を超える日が
来るとの予測
って書いてました
スゴイ進歩ですね
でも A I がこれだけ
飛躍的に進歩するためには
過去にものすごい数の
失敗をしたはず…
そして、失敗から学び
たくさんのデータを集積し
1つ1つパターン化して
少しづつ出来上がっていった
キチンと失敗から学び
前を向いて進んだから
今の発展がある
そう思うんですよね~
では僕ら理美容師は
過去の失敗から学べてるか
って言われれば、
必ずしも
そうではない気がします…
それはなぜか
それはまだまだ
髪の毛のことや頭皮のことで
悩んでる人がたくさんいるから
理美容室で
カラーやパーマをしたときに
頭皮に薬がしみたり、
ツーンとする嫌なニオイを
経験したことはありませんか
シャンプーをする若いスタッフの
手荒れを見かけたことは
以前はそんな光景が当たり前で
同期のスタッフが辞めても
根性がたりないのだ
って思っていました、、
ところが
色んな勉強をしていくうちに
自分たちが毎日使っている
パーマ液やカラー剤、
シャンプーなどに含まれる
化学物質が手荒れや
お客さんの頭皮トラブル
( 湿疹、かぶれなど ) を
起こす一因であることに
気が付きました
だからうちのお店では
パーマ液やカラー剤などの
化学物質の毒性を
とことん減らすための
施術をしています
勉強し気付くまで
お客さんの大切な頭に
ヒドイことをしていた
過去の反省をふまえて
これからも
前を向いて
頑張っていきます
おしまい 
ご予約やお問い合わせは
こちらからよろしくお願いします![]()
☟
paSse




