明けまして

    おめでとうございます


今年もよろしくお願いします


毎年のことですが、元日はのんびりと過ごし、2日に子供たち二家族が揃って、賑やかに過ごしました。


3日に、初詣にと長女家族と鎌倉に行きました。

江ノ電が乗り降り自由という「江の島、鎌倉フリーパス」を買い、、何箇所か廻る予定でした。


はじめは孫の為に、学問の神様と伝えられる荏柄天神社に、次に運の神様と伝えられる白旗神社お参りしました。


鶴岡八幡宮は大勢お参りする人がいるので、3番目にお参りしました。


鶴岡八幡宮フワリ

境内入り口から縄で入場制限されて、やっと階段を登り、お賽銭箱の前の所に着きました。大勢の中、押し合うこともなく、そこまでは順調でした。


ところが最後の所の整理がお粗末でした。

お参りを終えた人と、これからお賽銭を投げ入れる人の流れが、押し合いの状態でした。


自分もお賽銭を握り締めて前に進みました。


とその時、お参りを終えて右手方向から押し進んできた、青い上下の服を着た人が私の右目の視界に入りました。


そしてその青い服の人に、私は蹴飛ばされて転倒してしまいました。

青い服の人が足を上げたところまで覚えていますが、頭を打ち、後は気を失って救急車で病院に運ばれました。


病院でCTを撮ってもらいましたが、幸にも異常がなく一安心しましたが、血の塊が視神経やその他の神経に作用することがあるということで、今は安静にしています。


歩いても頭に響き、頭の中が痛く心配しました。

今日で3日目ですが、まだ少し頭と首辺りが痛みます。


今回こうして大事に至らなかったので良かったのですが、頭の打ち所が悪かったらと、一瞬先のことは本当に分からないものとつくづく思います。


あまり人が大勢集まるところへは行かないようにした方がいいようで、

「どこに初詣しても同じだから、そんな大勢集まるところへは行かなくても・・・」

息子の言葉でした。


なるほど、そうかもわかりませんね。


これで今年の疫を祓った事と思うことにします。