マレーシアの麺料理&スイーツ | Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

フランス語で'Sympa'は「いい感じ」 
いい風にのって素敵な人や物が集まってくる。


「心」と「体」に美味しいをモットーに、
お料理を通じて人生を楽しく・豊かにするお手伝いをさせていただきます。

Slamat Petang ! (マレー語: スラマッ プタン / こんばんは)


のぐちかおり料理教室 のぐちかおりですマドモアゼルおだんご



以前お伝えしましたが、


マレーシアという国は大きく分けて


「マレー系」・「中華系」・「インド系」の3つの民族で構成されており、


それに対応すべく、食文化も多種多様ビックリマーク


中華料理&インド料理も美味しいけれど、


マレー料理もとっても美味しいラブラブ!


どれも甲乙つけ難しグー


そこで、今日はマレーの麺料理&スイーツをご紹介しちゃいますバレンタインデー


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


「カレーラクサ」


ココナッツミルクが香るカレーがマレー風サマーやしの木


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


「アッサムラクサ」


クセのある青魚の出汁がしっかり効いたスープは、


食べ進めるうちにクセになります魚




マレーシアには「プラナカン」と呼ばれる人達がいますポイント。


彼らは中国人とマレー人とのハーフ音譜


彼らは2つの文化をバックグラウンドに持ち、


文化的にも素晴らしいモノを創り出しました。



特にスイーツは圧巻ラブラブ!


カラフルなスイーツがショーケースにたくさん並び、


どれにしようか目移りしてしまいます目


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


とってもカラフルラブラブ


どれも天然の色素を使用しています。


お米やもち米を使ったものが多く、


日本人には馴染み深いお味ですグー


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


そして、こちらはマレーシアの定番かき氷「アイスカチャン」かきごおり


ブラウンシュガーシロップの優しい甘みスキ


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


食べ進めるとゼリーやらコーンなどが出現目


結構好きなお味ですグー



マレーシアは食の宝庫宝石赤


胃袋があと3つほしい・・・


あっ、それじゃ牛さんになってしまう~(笑)


KLの旅はまだまだ続きますニコニコ


To be continued。。。



Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~



ペタしてね