のぐちかおり in KL ~客家飯店(ハッカ)~ | Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

フランス語で'Sympa'は「いい感じ」 
いい風にのって素敵な人や物が集まってくる。


「心」と「体」に美味しいをモットーに、
お料理を通じて人生を楽しく・豊かにするお手伝いをさせていただきます。

Slamat Petang ! (マレー語: スラマッ プタン / こんばんは)


のぐちかおり料理教室 のぐちかおりですマドモアゼルおだんご



マレーシアは多民族国家マレーシア国旗


大きく分けてマレー系・中華系・インド系で構成されています。


街を歩いていると、様々な民族を目にします目

だからなのか、自分が「外国人」と感じることの少ない国なのですスキ




多民族国家というと、宗教も多種多様。


マレー系はイスラム教


中華系は仏教


インド系はヒンズー教


だから、食べちゃいけないものも違うんですポイント。


イスラム教では豚はNGビックリマーク


ヒンズー教では牛がNGビックリマーク


故に、一つの国で3つの国の美味しいモノがいただけちゃう訳ですコック



そこで、まず手始めに現地の日本人駐在員御用達の中華レストラン


客家飯店(ハッカ)に行ってきましたkonatu


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


人気のお店で、車がいっぱい!!


こちらのお店はスチームボートという鍋料理が有名ですが、


とにかく「チリクラブ」が美味しいとの情報を得て、


鍋以外の料理をオーダーcrab*


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


定番の「春巻」からスタート


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

「豚の角煮」

Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


お店のイケメンお兄さんが、


土鍋に入った空芯菜をサーブしてくれます音譜


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

さあ、お待ちかねの「チリクラブ」の登場バレンタインデー


カニはもちろん美味しいけれど、


旨みがギュッと詰まったソースが何より美味しい好き


ほんのり甘い花巻にたっぷりつけて


パクッとほおばり、ビールをいただくビール


あ~、至福の時間ですニコニコ


次はどんな美味しいモノに出会えるかな~音譜


To be continued...


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


ペタしてね