のぐちかお料理教室「おもてなし中華料理」レポートです! | Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~

フランス語で'Sympa'は「いい感じ」 
いい風にのって素敵な人や物が集まってくる。


「心」と「体」に美味しいをモットーに、
お料理を通じて人生を楽しく・豊かにするお手伝いをさせていただきます。

こんにちは紅葉

パサ―ジュ*サンパ のぐちかおりですマドモアゼルおだんご



今日は、先日開催された「のぐちかおり料理教室」のレポートです泡だて器


10月のテーマは「おもてなし中華料理」


中華のイメージと言えば。。。原色の力強さ元気


国旗にも使われている「赤」をテーマカラーに、


お客様をお出迎えします中国


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


・ダリア

・ケイトウ

・ガマズミ


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


お箸の「青」が、コーディネートを引き締めますリボン


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


カワイイママちゃん達の必需品「おんぶひも」あかちゃんまん


美味しいご飯を作るために、ママちゃんは頑張ります元気


らんちゃんは、カメラ目線ができるようになっちゃいました!!


子供の成長は、目を見張るものがありますね目



Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


これ、何の卵でしょうはてなマーク


実は「ピータン」アヒル


アヒルの卵を長期保存できるように加工したもの。


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


食べたことはあっても、割るのは初体験ニコニコ


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


皆さん、中から何が出るのか、興味深々です音譜


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


今回もっとも大変だった作業は。。。「中華ちまき」


お腹の中に入ってしまえば同じなのですが、


竹の皮に包まれた「ちまき」を目の前にすると、

テンションの上がり方が違いますアップ

お手本を見せながら、一緒にちまきを作ります。


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


笑顔を見れば、一目瞭然ビックリマーク

皆さん、上手に包めましたよグー


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


蒸しあがったせいろを開けると、

湯気と共に、ちまきのいい香りが漂います~Э


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


チビちゃん達は、ママを休ませてくれることはありませんショック!


両腕に子供を抱える姿は力強くもあり、美しいスキ


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


美味しい「おもてなし中華料理」の完成ですバレンタインデー


①ピータン豆腐


②中華ちまき


③油淋鶏(ユーリンチー)



急なお客様でも、見栄えが良くて、

チャチャっとできちゃう素敵なメニューグー


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


鶏肉は衣はバリッと、でもお肉はジューシーに仕上げます。

噛む度に、肉汁がお口いっぱいに広がります。


ネギや生姜をたっぷり使っているので、

冷え性の方にピッタリな薬膳でもありますポイント。


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


デザートは「ピーナッツ白玉」


白くて、まん丸なフォルムは、誰からも愛されますラブラブ


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


くるくるくると、白玉を丸めて。。。お鍋に投入pot*


Passage Sympa パサ―ジュ*サンパ~のぐちかおり料理教室~


温かい生姜紅茶シロップと共にいただきます。


心も体も温まる、ほっこりデザートですキャッキャッ



さらなるデザートは、生徒さんの「おもたせ」の柿柿


大人になってから、柿の滋味深さに気づかされました。


弘美さん、美味しい柿をご馳走様でした感謝



「美味しくビックリマーク楽しくビックリマーク健康にビックリマーク


皆さんもお料理楽しんで下さいねコック




ペタしてね