宮園保育園クリスマス会 | ぱさーじゅブログ

宮園保育園クリスマス会

 2007年12月15日(土)


 ”2007年最後の出演依頼”


 この日は中野区にある宮園保育園というところのクリスマス会が、城山ふれあいの家(さくら館)にて行われ、今回はそこでのジャグリングステージ出演依頼を受け、参加させていただきました。


  【出演者】 ヒロ、Rei、いっしー、さわわ、くま


 グー●ルマップにて調べた地図をたよりに目的地を目指しましたが、日も暮れ始め、街頭の少ない路地裏のような場所が延々と続く閑静な住宅街で、ひとつ間違えれば道に迷いそうになっていました。

 そうこうしているうちに目的地到着。

 予定時刻より40分くらい早めの到着となってしまいましたが、入り口に依頼主さんがいらしてくれたお陰もあり、早めに館内へと入ることができました。


 入館するとさっきまでの景観とは一転して、にぎやかで、温かみのある印象を受けました。

 ちょうどクリスマス会の準備を行っている真っ最中だったようでした。


 音響チェックも早めに済ますことができ、控え室で充分な休憩時間を得ることができ、ほっと一息つくことができました。

 というのも、今回の出演者全員が一日で2~3件の出演依頼への参加となったため、この日最後となったこの時間には疲労がたまりにたまっていたからです(主として、移動によるもの)

 なので、控え室での待機時間の雰囲気は、ステージ出演を終えた後のような疲れきったものになっていました。

 この日はお弁当もいただけたのですが、普段ならステージ出演後に食しているのに、この日についてはステージ出演前に食してしまいました。これによりエネルギーを補充することができ、本番20分くらい前からは軽くウォーミングアップ時間を過ごしました。


  宮園保育園1   宮園保育園2



 本番は19時ジャスト(ちょうど)から。

 司会者の方による紹介の後に会場へ入場し、ステージ開演となりました。(クリスマス会は既に始まっていました)


    ≪演目内容≫

     0.拍手練習;クラブパッシング(さわわ&くま+いっしー)

     1.シガーボックス(いっしー)

     2.リング(くま)

     3.デビルスティック(さわわ)

     4.ディアボロ(Rei)

     5.ボール(ヒロ)

     EX.ディアボロ(Rei)

                            司会・いっしー

                            音響・ヒロ

                            撮影・Rei


  宮園保育園3   宮園保育園8
   0.拍手練習(さわわ&くま+いっしー)       観覧席の様子


  宮園保育園4   宮園保育園5

   1.シガーボックス(いっしー)              2.リング(くま)


  宮園保育園6   宮園保育園7
   3.デビルスティック(さわわ)              5.ボール(ヒロ)




 ここ最近の出演依頼では、世代交代の意味も込め、現在の2年生世代のメンバーにステージをまとめる進行役を務めてもらったりといったことを積極的に取り入れるようにしているのですが、今回もそうしました。

 ぱさーじゅでは先日、部長や副部長といった役職の引き継ぎも交代し、世代交代は徐々に進みつつあるという風に感じている今日この頃です。


 ステージについてですが、とにかくにぎやかでした。

 おそらく既に缶ビールを既に何本か飲んでいる方々が多かったからっていうのもあると思うんですが、それもあってか、開演前から既に盛り上がっている雰囲気でした。

 それにより、司会のマイク音量やBGM音量が観覧席の後方までは行き届き辛くなっていたようでした。

 このあたりは、ステージを進めていく中でもっと対処できていれば良かったです。


 それでも、最後の演目終了後にアンコールがかかって、予定時間を一演目分延長させてもらうという事態が生じたりもして、好評を博すことができたように感じました。



 帰りがけにビールを人数分;5缶をいただいてしまいました☆




*******




 2007年の出演依頼もこれで終わりとなりました。

 

 しかしながら、既に2008年の予定も何件か入っていることもあるので、メンバー一同来年もまた頑張っていき、精進に努めていきたいという風に思います。



                                                       著・Rei