成人式依頼@調布市立第一小学校 | ぱさーじゅブログ

成人式依頼@調布市立第一小学校

 2006年10月20日(金)


 今年度の調布市成人式実行委員会からの依頼で、調布市立第一小学校へ行ってきました。


 内容としては、その成人式で上映する映像作品の素材撮影です。

 どんな映像作品になるのかは分かりませんが、とりあえずこの日は小学四年生の授業の一環として行われ、いわば課外授業的依頼でした。



   【課外授業内容】

     1.ジャグリングステージ

       ①.エリック(クラブ)

       ②.Rei(ディアボロ)

       ③.いちお(ボール)

     2.インタビュー

       ①.ジャグリングを始めたきっかけ

       ②.ジャグリングをやってて楽しかったこと、辛かったこと

     3.実技指導・ボールジャグリング入門

     4.小学生へのメッセージ

                          司会進行:ヒロ


 

 ジャグリングステージについては、物凄く反応がよくて盛り上がってくれ、こちらとしてもやり易く、撮影的にもとても良い絵が撮れたようです。


 インタビューは、なんとか小学生の子たちに役立てるようなこたえかたをしたつもりです。どう受け止めてくれたかはわかりませんが、なんでもいいから伝わっていれば嬉しいですね。


 実技指導では、各クラスから一人ずつ前に出てきてもらい(計4名)、ヒロの進行といちおの模範演技の下で3ボールカスケードに挑戦してもらいました。ボールジャグリングまでの道しるべをなるべく分かり易く、実演を通して教えられるようにしました。

 また、この項の最後に、Passage練習会へのお誘いもしました。もしかしたら来てくれる子がいるかもしれませんね♪


 最後の“小学生へのメッセージ”。

 同校では近々学芸会があるらしいので、それに対してのアドバイスなんかもふまえて行いました。





 終了後、同伴してビデオ撮影を行ってくださっていた実行委員会担当の市役所の方々とお話をしました。

 

 自分たちとしても、インタビューや小学生へ一言など、“語る”場面がとても不安だったわけですが、そのへんについても御好評いただけたので、安心しました。

 あとはこれがどういう作品になるのか・・・・・・・あとは実委の方々に委ねる感じですが、良い作品に仕上がって、少しでも新成人を祝福できるようなものになればなと思います。


 先方からは感謝のお言葉をいただきましたが、自分たちとしても、普段練習場所としてお世話になっているこの小学校でステージイベントを開催できたことに感謝しています。




   文責・Rei