東横学園女子短期大学 | ぱさーじゅブログ

東横学園女子短期大学

  2006年10月14(土)、15(日)日

 

   今年もまた、東横学園女子短期大学からの依頼へ行ってきました。

   『第51回 桐華祭』での2日間にわたる大道芸です。



 歩行者天国の一角においての、一日三回の大道芸を行いました。

 昨年の惨敗劇を生かし、今年は事前に打ち合わせるなどの対策を十分してのぞみました。


 まずは衣装の統一。

 先日の浅草サンバ参加者から衣装をお借りし、それを着て行いました。大道芸全体の統括を担当した人は今年のHop Step Passageで着用した衣装を着ました。


 次に本番中の姿勢。これには気をはらってかかりました。

 衣装を着て外へ出てからはいつでも本番という気を持つことを大切にしました。

 あとは、道具を担当する人以外はむやみに外で道具を扱ったりしない、などです。(たとえば、ボールを投げるいちお以外のメンバーはボールを扱ったりしない、とか)

 大きくまとめて言えば、だらだらした雰囲気は厳禁ということです(今回の依頼に限ったことではないですけど、ジャグリング目当てで来てるわけではないお客を相手取る依頼なので特に!)


 進行は、とりあえず道具に触るくらいのウォーミングアップのような感じで始める雰囲気を醸し出すところから始めました。ポイだけはこの時にしっかりとやっていただきました。

 そしてその後は、道具名と演者名を記したスケッチブックを使っての進行。

 中途半端なレベルの喋りは安っぽい感じがしたので、今回はほぼ行わずに雰囲気勝負で行いました。



 結果としては、どの回も大成功でした☆☆

 足を止める人たちも進行とともにどんどん増えて、

 自分達自身、回を重ねるごとに内容に改良を加えながら行っていけたので、特に二日目の全3回はとてもまとまった内容で行えた気がします。

 天候にも恵まれ、お客さんにも恵まれ、ほんとよかったです♪

 

 

 【参加者】

    14日……ボブ、いちお、エリック、Rei、マカ

    15日……ボブ、ごーと、いちお、エリック、Rei

      ※ボブ、ごーと、Reiの三人は昨年の惨敗劇経験者です※



 【大道芸模様】 撮影ボブ ~15日に撮影~


  東横03     東横01

    ▲ごーと(会場整備)                   ▲ごーと(デビルスティック)


  東横02     東横05

    ▲エリック(クラブ)                    ▲いちお(ボール)


  東横04

    ▲Rei(ディアボロ)



  10月14(土)

 【大道芸内容】 ≪11:00開演の部≫

            0.ウォーミングアップ

            1.エリック&Rei(クラブ~クラブパッシング)

            2.いちお(ボール)

            3.Rei(ディアボロ)

                            幕間・ボブ(ポイ)

                            音響・マカ

                            進行・Rei


           ≪13:00開演の部≫

            0.ウォーミングアップ

            1.いちお(ボール)

            2.マカ(デビルスティック)

            3.Rei(ディアボロ)

                            音響・エリック

                            進行・Rei


           ≪15:00開演の部≫

            0.ウォーミングアップ

            1.エリック&Rei(クラブ~クラブパッシング)

            2.マカ(デビルスティック)

            3.いちお(ボール)

            4.Rei(ディアボロ)

                            音響・ボブ

                            進行・Rei


 初日はほんと、手探りながらという感じでした。特に初回はほんとに緊張しました・・・・・・が、盛況でした。

 

 回を重ねるごとの改良は、この日は特に行いました。

 たとえば、客寄せ時間にあたるウォーミングアップ時間の短縮化。あまり長いのは逆効果なのかもしれないと感じました。

 なので三回目の大道芸の際はぎりぎりになってから会場へ向かい、3分足らずのウォーミングアップ時間としました。


 やはり音楽を流してしっかりなにかを始め出せば足を止めてくれるみたいです。

 で、なによりサンバ衣装は強烈です!


******************************

  10月15(日)

 【大道芸内容】 ≪11:00開演の部≫

            0.ウォーミングアップ~会場整備

            1.ごーと(デビルスティック)

            2.エリック&Rei(クラブ~クラブパッシング)

            3.いちお(ボール)

            4.Rei(ディアボロ)

                            音響・ボブ

                            進行・ごーと

           ≪13:00開演の部≫

            0.ウォーミングアップ~会場整備

            1.ごーと(デビルスティック)

            2.エリック&Rei(クラブ~クラブパッシング)

            3.Rei(ディアボロ)

            4.いちお(ボール)

                            音響・ボブ

                            進行・ごーと

           ≪15:00開演の部≫

            0.ウォーミングアップ~会場整備

            1.ごーと(デビルスティック)

            2.いちお(ボール)

            3.Rei(ディアボロ)

            4.エリック&Rei(クラブ~クラブパッシング)

                            音響・ボブ

                            進行・ごーと

 二日目は、ウォーミングアップ時間のあとに『会場整備』という時間を設けました。

 これは、ごーと先輩による、ほうき・トラバー・カラーコーンを使ってのデビルスティックパフォーマンスです。

 会場の落ち葉をほうきとチリトリで掃きながら、会場設営を行いながらカラーコーンを操ったりと、しばし笑いを誘うことができました。特に、カラーコーンを使ってのプロペラやヘリはかなりウケがよかったです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 という具合に行い、大盛況のうちに終えることができました。

 なんだか久々に依頼大成功!と強く実感できたような気がしました。


 いただいた金券6000円分も存分に使い、学祭の雰囲気も満喫することができました。

 今年は、去年何かと部内で話題になったシナモンが無かったことが個人的にちょっぴり残念でした(w


 また、一つの依頼で計6回のパフォーマンスを行えたので、スキルアップにも大いにつながったと実感してます。

 

 大道芸系の依頼に弱いPassageですが、これで今後は大道芸にも挑戦していけるんじゃないかと思いました。

 理想的には・・・・・・・・喋りのスキルなんかもほんとうならほしいところですね。



                                                 文責 Rei