第五回・ジャグリング教室 ~いちお先生、最終回~ | ぱさーじゅブログ

第五回・ジャグリング教室 ~いちお先生、最終回~

2006年9月27日(水)


 2006年5月17日(水)からいちお&Reiで行ってきた新宿区立高田馬場第一児童館での“ジャグリング教室”でしたが、本日、いちお先生が最期の日を迎えました。これは、いちお先生が来月;10月以降、大学の授業の関係で児童館へ行くことが不可能となってしまうためです。



 ということで本日は、いつも通りに15:30~16:30でジャグリング教室を行った後、児童館職員の方々によっていちお先生御別イベントが行われました。

 

 まず、彼が担当していたボールの教え子により、御手製の首飾りが授与されました(二つ)。内部にお菓子が入っていて花がいくつか添えられている素敵なものです。

               馬場01

                ▲首飾り、御礼の言葉を受けるいちお先生

 

 次に、子どもたちの練習成果発表会がありました。

 まず最初に彼が直接指導に当たったボール&ポイの教え子による発表。ボールは2ボールフラッシュ、あと一歩まで迫った3ボールカスケードが披露され、ポイは3ビートウィーブ等が披露され、いちお先生は教え子の成長に感激している御様子でした。

 その次に、これはReiが指導に当たったものですが、ディアボロの教え子による発表。トスキャッチ、足まわり、スティックリリース等が披露されました。


 そして最後に、いちお先生の3ボールジャグリングショーが執り行われました。巧みなボールテクニックに、子どもたちも、そして職員の方々も目を奪われ、感嘆の声が上がりました。

               馬場02

                ▲いちお先生最期のジャグリングショー



 その後もしばらく子どもたちと交流しました(毎度のことですが)。

 最期の時を噛み締め、大事に過ごされている御様子でした。


 お疲れ様でした。

 来月からは、いちお先生の代わりに新しくエリック先生をお迎えして、高田馬場でのジャグリング教室を引き続き行なっていきます。



 

  文責・Rei