稲城市総合体育館 | ぱさーじゅブログ

稲城市総合体育館

2005年12月11日(日)に稲城市総合体育館で行われた依頼の報告です!


 今回の依頼の対象は、空手クラブに通っている小学生+その保護者の方々。

 施設の会議室のような一室で、ステージ形式で行いました。

 メンバーは、プリンス、ごーと、すもも、マラカス経験者、ボブ、Reiの6人でした。


 今回のイベントを企画した保護者の方は、調布祭2日目を見て大変感動したようです。

 とくに司会がお気に入りで、2日目に司会を務めたReiを見るなり「あ、あの司会の人!」と興奮していました。

 ちなみに、同じ日に司会を務めたクレヨンKも来るものだと思っていたらしく、マラカス経験者をクレヨンKと間違えていました。


 室内なので、練習のときに高さを確かめました。

 その練習風景です。


撮影:ごーと

依頼練習風景1

依頼練習風景2

依頼練習風景3


 練習の後、保護者の方が用意してくださったお弁当をいただきました。

 とてもおいしかったです。


 お昼を食べたら、全員でバルーン(犬、ウサギ、剣)を作りました。

 60人ぐらいが見に来るということなので、一人10個ノルマで手分けして作りました。

 ひさしぶりのバルーン作りだったので、最初は戸惑う人もいましたが、数をこなしていくにつれ、要領を得てきました。

 

 本番では、60人以上の小学生と保護者の方を前にパフォーマンスを行いました。

 司会は、先方のリクエストどおりRei。

 ほぼアドリブとは思えない見事な司会っぷりを見せてくれました!

 今回は、サンタクロースに扮したプリンスが巨大な靴下(道中の100円ショップで購入)から道具を出していくという演出をはさみつつ、ステージを進行させていきました。


 演順は以下のとおり。

1.マラカス経験者(ボール)

2.すもも(シガーボックス)

3.ごーと(デビルスティック)

4.Rei(ディアボロ)

5.ボブ(ポイ)

6.ごーと、Rei、ボブ(グロー)

7.サンタクロース(ボール)

8.サンタクロース、Rei(クラブ)

                    注:サンタクロースはプリンス


 とにかく小学生の反応が良好でした!

 まず3カスケードで大拍手というありがたい反応。

 技をやるたび「スゲー!」「かっこいい!」という声が飛び交いました。

 カスケードのときは「生き物みたい」とか、プロペラのときは「真ん中に玉があるように見える」とか、小学生のコメントも面白かったです。


 特にうけたのは、ボールのワンアップツーアップ、シガーの足の下、デビルのプロペラ、ディアのエレベーター、5ボール、人を挟んでのクラブパスあたりでしょうか。

 とにかく、全体的に反応は上々でした!


 そして、ごーと、Rei、ボブの3人によるグローナイト(?)ショー。

 やはりグローで威力を発揮するのはポイでした。

 反省会で、「グローはポイだけでいいよ」と言われるほどの独壇場だったようです。

 ディアのエレベーターはグローでも観客を沸かせていました。

 デビルはちょっと手元が見えにくくなってしまったようです。

 

 クラブパスで人を挟むとき、保護者の方の中からプリンスが一人選びましたが、その人が偶然にもプリンスと同じ苗字でメンバーは大うけでしたw


 最後に小学生の中から2人、ボールとディアボロを体験してもらいました。


 大盛況の後にパフォーマンスが終了し、全員にバルーンをプレゼント。

 やはり一番人気は剣です。

 しかし、剣に人気が集中しすぎてしまい、犬とウサギが売れ残ってしまいました。

 それでも何とか剣以外も完売。最後には保護者の方にも配りました。


 こうして今回の依頼は終了しました。

 観客の拍手というものが、何よりの励みになることを実感できた一日となりました。

 それに、こういう高さが使えない環境でのパフォーマンスの仕方も勉強になったと思います。

 依頼に来たメンバーの皆さん、お疲れ様でした。


 文責 ボブ