あなたのシナモンが飲みたくて… | ぱさーじゅブログ

あなたのシナモンが飲みたくて…

  2005年10月16日(日)

   東横学園女子短期大学から依頼があって行ってきました。

   『第50回 桐華祭』という学園祭が行われていました。


 今回の依頼はなかなか大変な、辛い依頼になりました......

 全三回行い、一回目と二回目は路上パフォーマンス、三回目はステージ形式で行いました。




1st.STAGE (11:30開演)

 雨が降っていたこともあり、予定されていた歩行者天国な通りではなく、天井のある、周りでフリーマーケットが行われているような場所にてやることになりました。


  ≪出演≫

   1.Rei(ディアボロ)

   2.ごーと(デビルスティック)

   3.ボブ(ポイ)

   4.プリンス・P・クレヨン・Rei(クラブチーム)



 ただでさえそこまでお客さんはそんなにいない学園祭であったり、素通りな方々多かったり、見ていても終始ほぼ無反応な方々多かったり、周りのフリマのほうが目をひきつけがちだったり、足元がかなりすべってやりにくかったり.........とにかく反応が得られない!!辛過ぎる!!

 

 大惨敗...

 

 約一名除いてテンションガタ落ちで、なんとも厳しいスタートになりました。

 こういうこともあるんですね。

 或種いい勉強になりました。 






・・・・






 昼食をとったり昼寝したりしつつ、2nd.STAGEにむけて、1st.STAGEでの反省を踏まえながら打ち合わせを行いました。

 主として客寄せの仕方ですね。

 ルーチン内容を変えたりした人もいました。

 執筆者である私もルーチン内容変えた人の一人です。



2nd.STAGE (14:00開演)

 雨も止みまして、本来の予定通りに歩行者天国風味な通りにて行いました。

 同会場にて開催されていた“お笑いライブ”がじきに終わるということで、客寄せ絶好のチャンスでした!

 

  ≪出演≫

   1.ごーと・ボブ(ボール)

   2.Rei(ディアボロ)

   3.ごーと(デビルスティック)

   4.クレヨン(ボール)

   5.ボブ(ポイ)

   6.プリンス・P・クレヨン・Rei(クラブチーム)



 打ち合わせどおり行われたごーと&ボブによるボールパフォーマンスでの客寄せは成功だったんじゃないでしょうか?

 声掛けもたくさん行い、拍手をいただけるようにし、反応はだいぶよくなり、やり易くなりました。

 

 が、しかし、最後の演目;クラブチームの最中にちょうど“お笑いライブ”が終わって、たくさんの人が通りを歩き.........“お笑いライブ”は逆効果になりました...

 人がたくさん通り過ぎてスペースがほとんどなくなり、フィニッシュはぐたぐた気味になってしまいました...


 厳しい依頼はまだつづきます。  





3rd.STAGE (15:30開演)  司会進行:プリンス

 本日最後はイベントステージにて行いました。

  

  ≪出演≫

   1.クレヨン(ボール)

   2.Rei(ディアボロ)

   3.ごーと(デビルスティック)

   4.ボブ(ポイ)

   5.プリンス・P・クレヨン・Rei(クラブチーム)




 ステージ形式はやっぱりやり易いですね。

 ステージともなれば、そこにいるお客さんは基本的に見るために来ているわけですから。

 反応はよかったですよ♪

 私たちの前にライブを行っていたバンドの方が出演前に声をかけてくれたりと、こんな日だったこともあって、それが重くなっていた心を軽くしてくれました。







・・・・








 厳しい依頼でしたが、それだけ、お客さんに楽しんでもらえるような、喜んでもらえるようなものを作っていくということは大変なことなんですね。

 全体的に辛かったです…

 けど貴重な体験となりました。

 

 いつの日かこれが、大きな財産となるときが来るのでしょう。



 


  文責・Rei