今日は 曇りくもり夜雨傘

最高21℃   最低16℃


14:30頃〜

菜園に行ってきました車


菜園は、

アワワーの草だらけムカムカ


白い大根花と菜の花と草気づき


①  まず、買ってきたデコポン苗木の植え付け


こーんな草だらけの場所



土手(竹林)の下、昨年、さつま芋を植えていた場所だけど、こんなに草が伸びちゃってムカムカ


端っこを耕し、


施肥して、


植え付けました。


大体、スコップと同じ樹高です。



②  スナップエンドウ収穫


ここも草だらけピリピリ




何と、ナント!!

こんな所に筍



掘りましたよ右下矢印

どんどん菜園に進入してきて、困っていますムカムカ



実も生っていますよ。







草取りしました。




③  ジャガイモ🥔の土寄せ


before


2本立てに芽を取って、

間に化成肥料やり、土寄せ


下矢印


after

土が硬く、笹の根っこは有るわピリピリ

で、結構大変だったわ。




草だらけの菜園なので、



他にも一部、草取り、草刈りしたりで

18:30までの6時間も

菜園仕事やってきましたよダッシュダッシュダッシュ


今日は、ジャガイモ🥔の畝が綺麗になったし、

1畝ずつ、攻めていけば何とかなるでしょ音符


お久しぶりの菜園仕事。
ついついやり過ぎてしまって、足が痛くなってしまった気づき