今日は 晴れ晴れのち午後曇りくもり

最高16℃  最低4℃


今日はお仕事デーPC


夕方、チョコっとだけ

ガーデニングの時間が出来たので、

デンドロビウムの株分けをしました。


ホントは、春、3月頃がいいんだけど、

かなり根が回って、もう限界なので。


気になって、3月まで待てないわ爆笑




鉢から 根っこが出ています。



がんじがらめの根っこは、

鉢から なかなか抜けなかった!!


この辺りで、既にかなり暗くなっていますガーン


やっと、抜くとくるくる



根っこがカチンカチンピリピリ




お水に浸けておいた『水苔』




大きい方のポットは、かなり時間がかかりそうなので、

今日は、小さい方だけ 株分け星


古い水苔を取り除き、



四苦八苦してギザギザ



ようやく 3株に分けました。



そんなに鉢数を増やしたくないので、

2株の鉢&1株の鉢の 2鉢に分けました。


日暮れは早く、直ぐに、真っ暗にガーン


あとの鉢は 次回ってことでくるくる