大谷のスタンダードベーカリーが、宇都宮駅のショピングモール、パセオにあると聞いて行ってみました。
ここはハンバーガーが名物だそうです。色々あるな…。
えっ?餃子バーガー?

しかも白と黒。
凄くそそられたけど、とても暑い日だったので土産にするのは止めておきました。
昨日食べたクラシックメロンを大量に買って、家用の土産にします。

先程、宇都宮美術館の中にあったフルーツサンドの8010の店舗もありました。

ペデストリアンデッキに出て…

餃子ちゃんと記念写真。


パセオの中の「来らっせ」という店では、日替わりで数店の餃子の食べ比べが出来ると聞いていたのですが、それは本店だけ。パセオ店は土産用の冷凍餃子の売店のみでがっかり。

でも駅に出店してる店は他にもあります。
最も有名な宇都宮みんみん。
常時並んでいます。

他店と食べ比べたいので、色々は食べられない。

Fさんは揚げ餃子。

私は焼き餃子。

皮も薄く、餡も野菜の多いあっさりめ。たくさん食べたい人向き?

お隣のキレイな女性はジャジャ麺と揚げ・焼き・水を、一人で全部食べてました。
ぽーさんみたい。



別の階にある青源へ移動。
ここは味噌屋さんの経営だそうで、変わった餃子が食べられそうです。

Fさんは、味噌スープの水餃子。
これは美味しい!

私はネギ味噌餃子。写真を撮り忘れました…。

たっぷりのネギと味噌がよく合っていて美味しいのですが、餡にもしっかり味がついているので、上からかけられた味噌ダレがしょっぱい。かけて無くて、自分でつけながらなら良かったのに…いや酒のツマミかご飯のおかずならこれで良いのかも?

もう一つ行きたかったけど、次でも何か食べそうなので我慢。
というか、十分食べてますね。

ここで、噂のLRTに乗りたかったけど…。
諸々考慮して、断念。

ところが断念ついでに、行くつもりでいた旧篠原家住宅のこともすっかり忘れて、次へ向かってしまいました⤵
ちと、残念。