まずTVドラマの話。
早く書かないと忘れちゃうから。(どうせ、その程度の話ですけど)

「アンチヒーロー」が終わりました。
面白くはあったけど、私は、後半は解説っぽく感じてあんまり驚きや感動はなかったかな。

ハマったのは「アンメット」の方。
医療部分より主人公の恋愛パートというか、周囲の人も含めた人間関係の美しさが愛おしい。

私は恋愛そのものを描いたドラマは苦手ですが、さりげなく盛り込まれてると結構ハマる。前回ハマったのは「初恋の悪魔」の仲野太賀と松岡茉優。
二重人格の片方と恋するもどかしさ。突然人格が戻って仲野太賀の下へ向かった松岡茉優が、二階の彼を見上げ、急いで階段を駆け上がる。そして仲野太賀と出会った途端…彼女はまた別人格になってしまう。あのシーンは良かった。

アンメットでも(私的に)神シーンがありました。ごくごく普通に好物や家族の話を始める二人。アドリブかと思うほどの自然さで…その中で話が深まり自分の心の傷を打ち明ける…その内容もその後の抱擁も心に染みる。上からの抱擁ではなくて、お母さんに甘えるような、彼女の肩を借りて泣くような自然なハグ。なのに、突然記憶障害が起こって、「どちら様ですか?」と言われてしまう。この14分の長回しは圧巻でした…。

言い忘れてたけど、今季は他に「六秒間の奇跡(S2)」や「季節の無い街」も面白かったです。


***************


買い物のついでに、つくばハム陣屋の中のハレゴハンで。
ハワイアン?

スープもあるけど、先にドリンク頼んじゃう。

ジンジャーソテープレート。

いつもの生姜焼きとは、ちょっと毛色が変わってて楽しい。

水道管みたいなスタンドが可愛いでしょ。

お中元やお歳暮に、「つくば」の名の入った美味しいハム類は重宝です。
九州の親戚に贈るのは、つくばハムか、夏ならメロン、冬なら干芋に決めてます。